特許
J-GLOBAL ID:200903099933286055

動力源を備えた変速装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): ▲高▼橋 克彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-034616
公開番号(公開出願番号):特開2003-237393
出願日: 2002年02月12日
公開日(公表日): 2003年08月27日
要約:
【要約】【課題】 シンプルな構成で小型であって、ハイブリッド走行および発進を可能にし、発電およびエンジン始動を可能にするとともに、伝達効率の低下を防止すること。【解決手段】 エンジンからのトルクをクラッチ1を介して入力する入力軸2とトルク伝達を行うギヤ列3および出力軸4とを備えた変速装置において、前記入力軸2が2つの入力軸21、22によって構成され、前記エンジンに連絡する一方の要素111、121および前記2つの入力軸21、22に連絡する他方の要素112、122をそれぞれ備えた2個のクラッチ11、12が配設され、前記2個のクラッチのいずれか一方11の前記他方の要素112に連絡する動力源としてのモータ5を備えている動力源を備えた変速装置。
請求項(抜粋):
エンジンからのトルクをクラッチを介して入力する入力軸とトルク伝達を行うギヤ列および出力軸とを備えた変速装置において、前記入力軸が複数の入力軸によって構成され、前記エンジンに連絡する一方の要素および前記複数の入力軸に連絡する他方の要素をそれぞれ備えた複数のクラッチが配設され、前記複数のクラッチのいずれかの前記他方の要素に連絡する動力源を備えていることを特徴とする動力源を備えた変速装置。
IPC (10件):
B60K 17/04 ZHV ,  B60K 6/04 ,  B60K 6/04 150 ,  B60K 6/04 160 ,  B60K 6/04 170 ,  B60K 6/04 360 ,  B60K 6/04 530 ,  B60K 6/04 733 ,  B60L 11/14 ,  F16H 3/089
FI (10件):
B60K 17/04 ZHV G ,  B60K 6/04 150 ,  B60K 6/04 160 ,  B60K 6/04 170 ,  B60K 6/04 360 ,  B60K 6/04 530 ,  B60K 6/04 733 ,  B60L 11/14 ,  F16H 3/089 ,  B60K 6/04
Fターム (25件):
3D039AA02 ,  3D039AA04 ,  3D039AB01 ,  3D039AB27 ,  3D039AC03 ,  3D039AC37 ,  3D039AD23 ,  3J028EA25 ,  3J028EA27 ,  3J028EB08 ,  3J028EB13 ,  3J028EB37 ,  3J028EB62 ,  3J028EB63 ,  3J028EB67 ,  3J028FB04 ,  3J028FC32 ,  3J028FC42 ,  3J028FC63 ,  3J028GA02 ,  5H115PA11 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI22 ,  5H115PU21
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 伝動装置
    公報種別:公表公報   出願番号:特願2000-526389   出願人:ルークラメレンウントクツプルングスバウゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング
  • 自動車用駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-099814   出願人:協和合金株式会社
  • パワートレーン
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-099230   出願人:ルークラメレンウントクツプルングスバウベタイリグングスコマンディートゲゼルシャフト
全件表示

前のページに戻る