特許
J-GLOBAL ID:200903099953199590
車両用電力変換装置及び車両用駆動制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
大岩 増雄
, 児玉 俊英
, 竹中 岑生
, 村上 啓吾
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-041678
公開番号(公開出願番号):特開2009-201290
出願日: 2008年02月22日
公開日(公表日): 2009年09月03日
要約:
【課題】運転切替における永久磁石電動機の投入・遮断動作を不要とすると共に、インバータ運転時の直流電圧を低減できる車両用駆動制御装置を得る。【解決手段】電源系統1から受電しリアクトル5を介して直流電圧を得るチョッパ回路5と、チョッパ回路5の出力に接続されたコンデンサ8と、コンデンサ8の直流電圧を交流電圧に変換するインバータ7と、インバータ7に開閉器10〜12を介して接続された永久磁石電動機9を備え、惰行運転開始時に、チョッパ回路5によりコンデンサ8の電圧を上昇させた後に、インバータ7の運転を停止すると共に、コンデンサ8の電圧は永久磁石電動機9が発生する電圧以上である。【選択図】図1
請求項(抜粋):
電源系統から受電しリアクトルを介して直流電圧を得るチョッパ回路と、
前記チョッパ回路の出力に接続されたコンデンサと、
前記コンデンサの直流電圧を交流電圧に変換し、永久磁石電動機に電力を供給するインバータとを備え、
惰行運転開始時に、前記チョッパ回路により前記コンデンサの電圧を上昇させた後に、前記インバータの運転を停止すると共に、
前記コンデンサの電圧は前記永久磁石電動機が発生する電圧以上であることを特徴とする車両用電力変換装置。
IPC (3件):
B60L 3/00
, B60L 9/18
, H02P 27/06
FI (3件):
B60L3/00 C
, B60L9/18 L
, H02P7/63 303V
Fターム (33件):
5H115PA08
, 5H115PC02
, 5H115PG01
, 5H115PI03
, 5H115PI29
, 5H115PU10
, 5H115PV03
, 5H115PV09
, 5H115QE11
, 5H115RB11
, 5H115RB27
, 5H115SE10
, 5H115TO05
, 5H115TO12
, 5H115TO13
, 5H115TR05
, 5H115TR14
, 5H115TU01
, 5H115TU04
, 5H115TU12
, 5H505AA19
, 5H505BB06
, 5H505CC01
, 5H505DD08
, 5H505EE57
, 5H505FF05
, 5H505HA10
, 5H505HB01
, 5H505HB05
, 5H505LL24
, 5H505MM02
, 5H505MM09
, 5H505MM16
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
鉄道車両駆動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-210478
出願人:株式会社東芝
審査官引用 (3件)
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