研課題
J-GLOBAL ID:200904029126212744  研究課題コード:0350017877 更新日:2003年11月20日

社会的知性としてのモラル・教育されるモラルの心理学的研究

実施期間:2003 - 2003
実施機関 (1件):
実施研究者(所属機関) (1件):
研究概要:
モラルの発達過程を解明するための質問紙・面接・絵画測定・フィールド調査を、以下の要領で実施している。1.青年・成人を対象に、ルール・モラルの問題(モラルディレンマ課題)を考える時、「権威」・「責任」・「公正」のどの観点を重視するのかについての質問紙調査と面接調査。2.幼児を対象に、実際の葛藤場面(同年齢の子ども同士・異年齢の子どもとの間・保育者がいる場合それぞれを設定)で、子どもたちが「保育士あるいは教諭の権威」・「責任」・「公正」についてどのような意識を持っているかの絵画測定法とフィールド調査。

前のページに戻る