研課題
J-GLOBAL ID:200904084434871849  研究課題コード:0150001485 更新日:2002年11月29日

統計的手法を用いた新製品開発に関する研究

Study on new product development using multivariate analysis
実施期間:1999 - 2001
実施機関 (1件):
実施研究者(所属機関) (1件):
研究概要:
現在,県内中小企業における製品開発の多くは,開発テーマやターゲットが瞹昧なまま企画担当者によって感覚的にデザインコンセプトが立案され,デザイン案の評価もほとんどなされることなく製品化している。本研究は,コンセプト用語のグルーピングやデザイン案の評価という定性的データの解析を数量化と多変量解析を用いることで,企画担当者の感覚だけに頼らないデザインコンセプトを科学的に立案するための手法および総合的評価手法の確立を目的とする。
キーワード (4件):
製品開発 ,  デザイン ,  コンセプト ,  多変量解析
研究制度: 経常研究

前のページに戻る