研究者
J-GLOBAL ID:201001005656513153   更新日: 2020年06月28日

深川 美帆

フカガワ ミホ | MIHO FUKAGAWA
所属機関・部署:
職名: 准教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
  • 金沢大学  大学院人間社会環境研究科   准教授
研究分野 (2件): 外国語教育 ,  日本語教育
研究キーワード (3件): 異文化理解教育 ,  第二言語習得 ,  日本語教育
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2016 - 2019 理工系留学生のための専門講義理解を促進する総合的映像教材の開発
  • 2013 - 2017 アカデミックCan-Doグリッドに基づく日本語教材モデルの設計
  • 2011 - 2015 国内外の日本語教師の職能開発を支援する電子ティーチング・ポートフォリオの開発
  • 2011 - 2012 ラーニングヒストリーから見たベトナム人日本語学習者の発音習得ストラテジーの研究
  • 2010 - 2012 多地点を結ぶ遠隔ビデオ会議サーバシステムを用いた異文化会議の文化的要因研究
論文 (18件):
  • 深澤 のぞみ, 深川 美帆. 学部留学生対象のパブリックスピーキング能力を育成するための実践活動. 金沢大学国際機構紀要. 2020. 2. 61-73
  • 深川 美帆, 高畠 智美, 多胡 夏純, 筒井 昌子, Fukagawa Miho, Takabatake Tomomi, Tago Kasumi, Tsutsui Masako. 理工系大学院留学生を対象とした初級日本語教育シラバスの構築. 金沢大学国際機構紀要 = Research bulletin. 2019. 1. 61-80
  • 深川 美帆, Fukagawa Miho. 「能楽」をテーマとした体験型日本文化学習のコースデザインと授業実践. 第5回スペイン日本語教師会シンポジウム発表論文集 = Actas del V Simposio de la Asociación de Profesores de Japonés en España. 2019. 2019. 35-36
  • 深川 美帆, Fukagawa Miho. CLILを取り入れた日本語授業における学習者の学びについての一考察: 「文化」をテーマにした素材を通して. 第5回スペイン日本語教師会シンポジウム発表論文集 = Actas del V Simposio de la Asociación de Profesores de Japonés en España. 2019. 2019. 101-106
  • 深川美帆, 川本健二, 三浦香苗. ビデオ会議システムによる異文化理解教育と日本語教育のためのディスカッション- ディープ・アクティブラーニングを取り入れた試み -. ヨーロッパ日本語教育. 2018. 22
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MISC (10件):
  • 峯 正志, 深川 美帆. 金沢大学総合日本語プログラムにおける学習者のニーズ調査報告. 金沢大学留学生センター紀要. 2015. 18. 45-61
  • 太田 亨, 島 弘子, 深川 美帆. アジア人財資金構想・金沢大学コンソーシアムにおける短期集中型ビジネス日本語教育とその評価(3). 金沢大学留学生センター紀要. 2012. 15. 11-23
  • 深川 美帆, 山本 洋. 総合日本語プログラムにおける履修登録・授業記録システムの構築. 金沢大学留学生センター紀要. 2012. 15. 45-58
  • 深川 美帆, 島 弘子, 太田 亨. 金沢大学におけるビジネス日本語教育の実践報告 : アジア人財プロジェクト自立化後のパイロットケース. 金沢大学留学生センター紀要. 2012. 15. 77-90
  • 太田 亮, 深川 美帆, 今井 武, 島 弘子. アジア人財資金構想・金沢大学コンソーシアムにおける短期集中型ビジネス日本語教育とその評価 (2). 金沢大学留学生センター紀要 = Research Bulletin,International Student Center Kanazawa University. 2011. 14. 14. 1-9
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書籍 (2件):
  • 21世紀のカレッジ・ジャパニーズ: 大学生のための日本語で読み解き、伝えるスキル
    国書刊行会 2018 ISBN:4336062846
  • 日本語でできる!外国人のためのパソコンのきほん
    スリーエーネットワーク 2010 ISBN:4883195295
学位 (1件):
  • 博士(文学) (名古屋大学)
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