研究者
J-GLOBAL ID:201001017257268720
更新日: 2024年09月01日
中澤 明子
ナカザワ アキコ | Nakazawa Akiko
所属機関・部署:
職名:
特任准教授
ホームページURL (1件):
https://www.akiko-nakazawa.net/
研究キーワード (5件):
教育工学
, 教員支援
, アクティブラーニング
, コミュニケーションメディア
, 遠隔教育
競争的資金等の研究課題 (9件):
- 2023 - 2026 同期型ハイブリッド学習における感情的エンゲージメントの促進方法に関する研究
- 2023 - 2026 学習者のエンゲージメント向上のための理論と実践を接続する教師向け教材の開発
- 2020 - 2023 授業イメージとエンゲージメントを活用した日常的に学び合う校内研修プログラムの開発
- 2017 - 授業へのエンゲージメントに着目した授業設計・改善支援ツールの開発
- 2015 - 2017 学習者のエンゲージメント向上を目指した授業デザイン支援ツールの開発 -教員の専門的能力開発に資することを目指して-
- 2012 - 2015 大学初任教員のキャリア形成と不安感解消に寄与するハイブリッド型支援システムの開発
- 2011 - 2011 ICT支援型学習環境・空間が教員の教授行為に与える影響
- 2007 - 2010 教育支援のための地域無線・光複合情報基盤の開発
- 2009 - 初中等教育における遠隔教育に関する研究
全件表示
論文 (17件):
-
福山佑樹, 藤川希美, 中澤明子. アクティブ・ラーニング型授業設計を支援するプレFD用ツールの開発と評価:オンラインワークショップの実践を通じて. 日本教育工学会論文誌. 2024. 48. 1. 75-87
-
中澤明子. 対面授業での異なるジグソー法に対する学生の認識. 日本教育工学会論文誌,. 2023. 47. Suppl. 161-164
-
中澤明子. オンライン授業におけるジグソー法の授業設計・運営に関する検討. 日本教育工学会論文誌. 2022. 46. 4. 705-719
-
中澤明子, 八重樫徹. オープン教材を活用した問いをつくりだす哲学対話の実践. 日本教育工学会論文誌. 2020. 44. Suppl. 165-168
-
YOSHIMOTO Yuko S., IMAI Ako, MUTO Shimako, FUJIKURA Junko, KATURAGI(IKEDA) Hiromi, MAESAKO Takanori, SHIGETA Katsusuke, NAKAZAWA Akiko, OKUBAYASHl Taiichiro, ZAORSKI Spence W., et al. Report of international distance learning for nutritional education between Japanese and Thai schoolchildren using HyperMirror. 日本健康学会誌 = Japanese journal of health and human ecology. 2017. 83. 2. 41-54
もっと見る
MISC (4件):
-
福山 佑樹, 重田 勝介, 中澤 明子. 環境問題と自分史を題材としたデジタル・ストーリーテリング制作の実践と評価 : ICTを活用した総合的な学習の時間において-An Evaluation of Digital Story Telling Program Dealing with Environmental Problems and Self-History-2013年度 第5回研究会 スマートデバイスによるこれからの教育・学習環境/一般. 教育システム情報学会研究報告 = JSiSE research report. 2014. 28. 5. 95-98
-
奥林 泰一郎, 重田 勝介, 中澤 明子. 国際交流学習におけるコーディネータの役割に関する研究-The function of the coordinator in the international exchange learning-学習理論と学習環境の拡張. 日本教育工学会研究報告集 = Research report of JSET Conferences. 2006. 06. 1. 23-26
-
重田勝介, 松河秀哉, 中澤明子, 前迫孝憲. 「超鏡」における映像遅延の影響. 教育システム情報学会全国大会講演論文集. 2006. 31st
-
重田 勝介, 松河 秀哉, 高橋 真央, 景平 義文, 天沼 直子, 加藤 貴子, 中澤 明子, 今井 亜湖, 前迫 孝憲, 内海 成治, et al. 事前・事後学習を取り入れた国際間遠隔授業の支援 : ケニア・日本の小学校間での国際交流の事例より. 日本教育工学会大会講演論文集. 2004. 20. 845-846
書籍 (3件):
-
東京大学のアクティブラーニング:教室・オンラインでの授業実施と支援
東京大学出版会 2021
-
[CD付き]ストーリーで学ぶアカデミック英会話 English Academia
朝日出版社 2017 ISBN:4255010188
-
人材開発研究大全
東京大学出版会 2017 ISBN:4130402803
講演・口頭発表等 (70件):
-
同期型ハイブリッド学習における感情的エンゲージメントの促進に向けた役割付与の提案.
(日本教育工学会2024年春季全国大会(第44回大会) 2024)
-
アクティブラーニングでの生成AI活用に関するFDワークショップの実践
(日本教育工学会2024年春季全国大会(第44回大会) 2024)
-
アクティブラーニングにおける生成AIの活用
(東京大学大学院新領域創成科学研究科 革新的学びの創造学寄付講座 第6回シンポジウム「生成系AIと学び」 2023)
-
授業における生徒のエンゲージメント向上を目指した教師向け教材の開発
(本教育工学会2023年秋季全国大会(第43回大会) 2023)
-
学部教育における生成AIの活用と授業設計
(国立大学新構想学部教育研究フォーラム 2023)
もっと見る
学歴 (3件):
- 2007 - 2010 大阪大学大学院 人間科学研究科 博士後期課程(修了)
- 2005 - 2007 大阪大学大学院 人間科学研究科 博士前期課程(修了)
- 2001 - 2005 大阪大学 人間科学部 人間科学科(卒業)
学位 (1件):
経歴 (4件):
- 2020/10 - 現在 東京大学 大学院総合文化研究科・教養学部附属教養教育高度化機構 特任准教授
- 2016/07 - 2020/09 東京大学 大学総合教育研究センター 助教
- 2014/11 - 2016/06 東京大学 大学総合教育研究センター 特任助教
- 2010/04 - 2014/11 東京大学 大学院総合文化研究科・教養学部附属教養教育高度化機構 特任助教
委員歴 (4件):
- 2021/04 - 2021/12 日本教育工学会 特任編集委員
- 2019/09 - 2021/03 日本教育工学会 SIG委員会 幹事
- 2017/12 - 2018/12 日本教育工学会 特集号編集委員会 委員
- 2010/06 - 2012/06 日本教育工学会 研究会委員会 編集幹事
受賞 (1件):
- 2024/07 - 東京大学大学院総合文化研究科・教養学部附属教養教育高度化機構奨励賞
所属学会 (4件):
大学教育学会
, 日本教育工学会
, 教育システム情報学会
, International Society for Technology in Education
前のページに戻る