研究者
J-GLOBAL ID:201001021060780761   更新日: 2024年02月01日

大和 真希子

ヤマト マキコ | YAMATO Makiko
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (5件): 授業における教師のコミュニケーション ,  教師の見とりとインターベンション ,  非言語的介入 ,  教員研修 ,  teacher education
競争的資金等の研究課題 (13件):
  • 2023 - 2026 児童の自己効力感を高める教師の授業実践能力と学級経営の往還に関する研究
  • 2022 - 2025 深まりのある読解学習のための教師の「見取り」と「介入」に関する実証的研究
  • 2019 - 2022 学習者の主体性と深い学びを支える教師の授業遂行能力に関する実証的研究
  • 2019 - 2022 深まりのある学習場面を生み出す「見取り」と「介入」に関する実証的研究
  • 2017 - 2020 「開放制」原則下の規制緩和と教員養成の構造変容に関する調査研究:小学校教員を軸に
全件表示
論文 (13件):
  • 大和真希子 松友一雄. 小学校入門期の授業における教師の見とりと介入の効果に関する研究-1年生児童の能力形成の起点に着目して-. 福井大学教育実践研究. 2023. 47. 63-74
  • 岩田康之 米沢崇 大和真希子 藤田里実 早坂めぐみ 山口晶子. 規制緩和と「開放制」の構造変容 -教員養成・採用をめぐる行政施策を中心に-. 東京学芸大学次世代教育研究センター紀要 第3号. 2022. 3. 35-53
  • 岩田康之, 米沢崇, 大和真希子, 早坂めぐみ, 山口晶子. 規制緩和と「開放制」の構造変容 : 小学校教員養成を軸に (特集 開放制の教員養成を考える). 日本教師教育学会年報. 2019. 28. 30-40
  • 松友一雄, 大和真希子. 高等学校文学の授業における「見とり」と「インターベンション」の類型に関する研究-『山月記』の授業を対象に-. 福井大学教育実践研究. 2019. 43
  • 大和真希子, 松友一雄. 教師のインターベンションを支える「見取り」と「解釈」に関する研究-小学校国語科の授業分析を通して-. 福井大学教育・人文社会系部門紀要. 2018. 2
もっと見る
MISC (16件):
  • 岩田 康之, 大和 真希子, 山口 晶子, 早坂 めぐみ, 岩田 康之(東京学芸大学教員養成カリキュラム開発研究センター), 大和 真希子(福井大学教育学部), 山口 晶子(聖マリアンナ医科大学医学教育文化部門), 早坂 めぐみ(東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科). 「開放制」原則下の実践的教師教育プログラムの運営に関する研究(3) : 運営組織と実習校の配置をめぐる諸課題(1 研究報告). 教員養成カリキュラム開発研究センター研究年報. 2017. 16. 23-34
  • 岩田 康之, 大和 真希子, 山口 晶子, 早坂 めぐみ. 「開放制」原則下の実践的教師教育プログラムの運営に関する研究(3):-課程認定大学における教育実習の運営体制に着目して-. 日本教育学会大會研究発表要項. 2017. 75. 0. 216-217
  • 岩田 康之, 大和 真希子, 山口 晶子, 早坂 めぐみ. 「開放制」原則下の実践的教師教育プログラムの運営に関する研究(2) : 実習指導体制と実習生の意識に着目して(1 研究報告). 教員養成カリキュラム開発研究センター研究年報. 2016. 15. 15. 31-42
  • 岩田 康之, 大和 真希子, 早坂 めぐみ. 「開放制」原則下の実践的教師教育プログラムの運営に関する研究(2) : 実習指導体制と実習生の意識に着目して(【一般A-13】教師教育(a),一般研究発表【A】,発表要旨). 日本教育学会大會研究発表要項. 2015. 74. 0. 222-223
  • 淺原 雅浩, 松友 一雄, 大山 利夫, 三好 雅也, 大和 真希子. PO-11 国語科と協働した言語力育成プロジェクト : 「理科×国語」語彙集の改訂とその活用(ポスター発表). 日本理科教育学会全国大会要項. 2014. 64. 479-479
もっと見る
書籍 (3件):
  • 教育実習の日本的構造:東アジア諸地域との比較から
    学文社 2021 ISBN:4762030694
  • 教師教育研究ハンドブック
    学文社 2017 ISBN:9784762027352
  • 現代の教育改革と教師 これからの教師教育研究のために
    東京学芸大学出版会 2011
講演・口頭発表等 (12件):
  • 規制緩和と「開放制」の構造変容-教員養成・採用をめぐる行政施策を中心に-
    (日本教師教育学会 第31回研究大会 2021)
  • 学習の高度化を支える教師の力量形成に関する研究-中学校での授業分析を通して-
    (日本教師教育学会 第28回研究大会(東京学芸大学) 2018)
  • 教師の授業観・学力観とインターベンションの相関性に関する研究
    (日本教師教育学会 第26回研究大会(帝京大学八王子キャンパス) 2016)
  • 授業における教師のインターベンションを支える「見とり」に関する研究
    (日本教師教育学会 第25回研究大会(信州大学教育学部) 2015)
  • 開放制」原則下の実践的教師教育プログラムの運営に関する研究(2) : 実習指導体制と実習生の意識に着目して
    (日本教育学会第74回研究大会 2015)
もっと見る
Works (2件):
  • 理科?国語 語彙集
    淺原 雅浩, 大山 利夫, 松友 一雄, 三好 雅也, 大和 真希子 2014 -
  • 自然と季語のかるた
    淺原 雅浩, 松友 一雄, 大山 利夫, 大和 真希子, 三好 雅也 2013 -
委員歴 (6件):
  • 2001 - 日本教師教育学会 一般会員
  • 2001 - the Japanese Society for the Study on Teache Education member
  • 2000 - 日本教育経営学会 一般会員
  • 2000 - 日本教育行政学会 一般会員
  • 2000 - The Japanese Association for the Study of Educational Administration member
全件表示
所属学会 (6件):
日本教師教育学会 ,  日本教育経営学会 ,  日本教育行政学会 ,  the Japanese Society for the Study on Teache Education ,  The Japanese Association for the Study of Educational Administration ,  The Japan Educational Aadministration Society
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る