研究者
J-GLOBAL ID:201001022990000347   更新日: 2020年09月08日

神永 典郎

カミナガ ノリオ | KAMINAGA Norio
所属機関・部署:
職名: 教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (3件):
  • 白百合女子大学  生涯発達研究教育センター   運営委員
  • 早稲田大学  総合研究機構 プロジェクト研究所 教師教育研究所   招聘研究員
  • 早稲田大学  教育・総合科学学術院   非常勤講師
研究分野 (2件): 教育学 ,  教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (8件): 教員養成 ,  教材開発 ,  カリキュラム開発 ,  総合的な学習の時間 ,  社会科教育 ,  生活科教育 ,  教師教育 ,  授業研究
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2017 - 2020 論理的思考力・表現力育成のための幼小、教科間連携、国際比較によるカリキュラム開発
  • 生活科、社会科、総合的な学習の時間を中心とした、主体的な学習者の学びを生み出す教師のかかわり、授業(単元、教材等)の開発に関する研究
論文 (66件):
  • 神永 典郎. 生活科の継承と刷新 : 自立し生活を豊かにしていく、よき生活者の育成を目指して (特集 新学習指導要領から考える生活科・総合的な学習の時間の継承と刷新). せいかつか&そうごう:日本生活科・総合的学習教育学会誌. 2018. 25. 8-17
  • 川口潤子, 大貫麻美, 神永典郎. 人体模型の活用が育む豊かな学びに関する大学での授業事例研究:授業「生活」「初等理科指導法」「音楽」の実践報告. 保育・教育の実践と研究(白百合女子大学 初等教育学科紀要). 2017. 2. 9-15
  • 神永 典郎, 齊藤 純, 大山 夏生, 松村 英治. 「仲間と共に学び込む力」を育てるスタートカリキュラム : 子どもから引き出す指導観への転換とその実践課題 (特集 生活科・「総合的な学習の時間」と学力(その2)). せいかつか&そうごう : 日本生活科・総合的学習教育学会誌. 2016. 23. 4-13
  • 神永典郎. 「いじめ」の問題について考える-「いじめ」を防止するためには、どうしたらよいものだろう-(子どもにかかわる時事問題). 子育て研究(日本子育て学会機関誌). 2014. 4. 17-19
  • 神永典郎. 「求められる学力」を育成する教育課程の編成と教師教育-「総合的な学習の時間」に対応しできる教員養成の必要性-. 白百合女子大学初等教職課程論集. 2014. 6. 1-21
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MISC (28件):
  • 神永 典郎. 「総合的な学習の時間」と問題解決学習 : 「探究のプロセス」における教師のかかわり. 考える子ども. 2018. 386. 44-48
  • 神永 典郎. 教科書は子どもから引き出すヒント (生活科教科書を考える). 教科書フォーラム : 中研紀要. 2017. 18. 75-77
  • 和井田節子, 神永典郎. 第9章 熊本地震 現地調査報告-南阿蘇村・益城町・熊本市-. 日本教師教育学会 特別課題研究「震災・学校危機と教師教育」研究報告書. 2017. 91-98
  • 神永典郎. 主筆 思考や発想が見えるとき-授業参観の楽しみ-. 開花宣言. 2016. 8. 11-16
  • 神永 典郎. 学力問題への対応 粘り強く追究し、共に学び合うことができることこそ (特集 学力問題). 考える子ども. 2016. 369. 25-28
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書籍 (35件):
  • 『生活科で子どもは何を学ぶか~キーワードはカリキュラム・マネジメント~』
    東洋館出版社 2018 ISBN:9784491035031
  • 『教師力シリーズ 小学校 生活』
    玉川大学出版部 2016 ISBN:9784472405044
  • 『教材事典』
    東京堂出版 2013 ISBN:9784490108392
  • 『総合的な学習の時間の実践事例と解説』
    第一法規 2013 ISBN:9784474600843
  • 『社会科全時間の授業プラン6年・1』
    日本標準 2011 ISBN:9784820805373
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講演・口頭発表等 (56件):
  • 学びのストーリーを紡ぐ,生活科・総合的学習の授業づくり
    (第25回「茨城県生活科・総合的学習の教育を語る会」(日本生活科・総合的学習教育学会茨城支部)研修会 2018)
  • 単元を見据えた これからの総合的学習(生活科)の授業づくり~単元の学びのストーリーを描いて~
    (平成30年度「柴胡の会」第1回研修会(日本生活科・総合的学習教育学会 神奈川支部相模原地区) 2018)
  • これからの社会に求められる資質・能力を育成するための社会科の授業づくり
    (社会教育開発学会2017年度第3回研究会 2018)
  • 主体的・対話的で深い学びを考える~新しい学習指導要領を踏まえて~
    (第24回「茨城県生活科・総合的学習の教育を語る会」(日本生活科・総合的学習教育学会茨城支部)研修会 2017)
  • 生活科・総合的な学習の時間の目指す姿と役割について~学習指導要領改訂と教育職員免許法改正に伴う教員養成の動向から~
    (早稲田大学教師教育研究所2017年度第2回構成員研究会 2017)
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Works (60件):
  • 新聞記事/「生活科」スタートカリキュムで学びの充実を
    神永典郎 2017 -
  • 小学校用検定教科書/『新編 新しい生活 下』
    2015 -
  • 小学校用検定教科書/『新編 あたらしい せいかつ 上』
    2015 -
  • 論説/「保育・教職実践演習(幼・小)』が始ります
    2013 -
  • 教育関係誌/ノルマントン号事件=ドラマ&エピソード
    2013 -
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学歴 (2件):
  • - 1985 千葉大学大学院 学校教育専攻・教育心理学分野
  • - 1983 茨城大学 小学校教員養成課程・教育心理学選修
学位 (1件):
  • 教育学修士 (千葉大学)
経歴 (10件):
  • 2019/04 - 現在 早稲田大学 教育・総合科学学術院 非常勤講師
  • 2017/04 - 現在 早稲田大学 研究院総合研究機構 プロジェクト研究所 教師教育研究所 招聘研究員
  • 2016/04 - 現在 白百合女子大学 人間総合学部 初等教育学科 教授
  • 2015/04 - 2016/03 白百合女子大学 文学部児童文化学科児童文学・文化専攻 教授
  • 2010/04 - 2015/03 白百合女子大学 文学部 児童文化学科 児童文学・文化専攻 初等教職課程(小学校教員養成 担当) 准教授
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委員歴 (28件):
  • 2020/04 - 現在 調布市 男女共同参画推進センター運営委員会 委員
  • 2018/04 - 現在 調布市教育委員会 調布市立緑ヶ丘小学校学校評議員
  • 2018/04 - 現在 調布市 教育委員会に属する事務の点検・評価委員会 委員
  • 2017/11/26 - 現在 教育実践学会 理事
  • 2016/04 - 現在 調布市教育委員会 調布市立緑ヶ丘小学校学校評議員
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所属学会 (20件):
防災教育学会 ,  日本学校教育学会 ,  日本教材学会 ,  日本教師教育学会 ,  日本カリキュラム学会 ,  日本個性化教育学会 ,  日本NIE学会 ,  教育実践学会 ,  社会科教育開発学会 ,  日本教育方法学会 ,  全国社会科教育学会 ,  日本社会臨床学会 ,  日本生活科・総合的学習教育学会 ,  日本社会科教育学会 ,  日本教育技術学会 ,  日本臨床心理学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本心理学会 ,  日本人間性心理学会 ,  日本社会心理学会
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