研究者
J-GLOBAL ID:201001024637113513   更新日: 2024年07月03日

御園 真史

ミソノ タダシ | MISONO Tadashi
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): https://misono-lab.info/
研究分野 (3件): 教科教育学、初等中等教育学 ,  科学教育 ,  教育工学
研究キーワード (3件): 科学教育 ,  教育工学 ,  数学教育
競争的資金等の研究課題 (9件):
  • 2022 - 2026 主体的・対話的で深い学びを実現する算数・数学科授業デザイン支援システムの開発
  • 2022 - 2025 ナッジ理論を援用した共調整学習によるアクティブラーニング型授業支援システムの開発
  • 2019 - 2023 ティーチング・エクスペリエンスの理論化と算数・数学科の授業改善への有効性の検討
  • 2019 - 2022 自己調整スキルの獲得を目的とした授業支援ツールの開発と評価
  • 2016 - 2019 IDの視点を取り入れた算数・数学科授業デザインプロセスの再検討
全件表示
論文 (19件):
  • 近藤 孝樹, 横山 喬一, 御園 真史, 稲葉 利江子, 渡辺 雄貴. 他者のノートテイキング状況の可視化が授業中の相互作用に与える影響. 日本教育工学会論文誌. 2023. 47. 1. 13-25
  • 森下 博之, 鶴原 渡, 鎌田 真由美, 錦織 裕介, 濵野 富由美, 河添 達也, 御園 真史, 深見 俊崇, 香川 奈緒美, 下村 岳人, et al. 島根大学教育学部附属学園における11年間を通した「未来創造科」のカリキュラム開発-The K-9 Curriculum Development for Inquiry-Based Learning in Shimane University Kindergarten and Compulsory School. 島根大学教育臨床総合研究. 2022. 21. 199-213
  • 中本 悠太, 御園 真史. 感染症の流行予測モデルに関する高等学校における数学的モデリングの遠隔授業実践の取り組み シミュレーションに基づく問題解決を通して. 科学教育研究. 2022. 46. 1. 29-32
  • 御園 真史. 昭和49年発行「数学IIA」教科書「流れ図」の教材分析に基づく数学科において利用可能なプログラミング教材の検討. 日本教育工学会論文誌. 2021. 45. Suppl. 233-236
  • Takaki Kondo, Kyoichi Yokoyama, Tadashi Misono, Rieko Inaba, Yuki Watanabe. Effectiveness of an Interface That Facilitates Nudge to Improve Note-Taking Strategies. 19th International Conference for Media in Education (ICoME 2021) Conference Program and Proceedings. 2021. 165-166
もっと見る
MISC (35件):
  • 富場 脩聖, 御園 真史. 数学に関する質問への対話型AIの回答を活用した授業の開発. 日本教育工学会 2024年春季全国大会講演論文集. 2024. 583-584
  • 中村 謙斗, 御園 真史, 渡辺 雄貴. インストラクショナルデザイン諸理論を学修した数学科教育実習生の授業設計に影響する要因. 日本教育工学会 2024年春季全国大会講演論文集. 2024. 403-404
  • 原田 菜月, 御園 真史. 中学校数学科第1学年「正負の数」におけるUDLに基づく教材開発と実践. 日本科学教育学会研究会研究報告. 2023. 38. 2. 19-24
  • 河田 勇希, 御園 真史. 数学II「図形と方程式」における構想・見通しを立てる活動の効果の検討. 日本科学教育学会研究会研究報告. 2023. 38. 2. 205-210
  • 中村 謙斗, 御園 真史, 渡辺 雄貴. 数学科教育実習生の授業設計の過程に関する研究. 日本科学教育学会研究会研究報告. 2023. 38. 2. 247-250
もっと見る
書籍 (5件):
  • 未来を拓くICT教育の理論と実践
    東洋館出版社 2024 ISBN:9784491054537
  • 中等数学科教育法序論
    共立出版 2022 ISBN:9784320114661
  • 深い学びを支える算数教科書の数学的背景
    東洋館出版社 2020 ISBN:9784491039794
  • パワフル・ラーニング : 社会に開かれた学びと理解をつくる
    北大路書房 2017 ISBN:9784762829703
  • 大学教育の数学的リテラシー
    東信堂 2017 ISBN:9784798914053
講演・口頭発表等 (97件):
  • 数学に関する質問への対話型AIの回答を活用した授業の開発
    (日本教育工学会 2024年春季全国大会 2024)
  • インストラクショナルデザイン諸理論を学修した数学科教育実習生の授業設計に影響する要因
    (日本教育工学会 2024年春季全国大会 2024)
  • 中学校数学科第1学年「正負の数」におけるUDLに基づく教材開発と実践
    (日本科学教育学会2023年度第2回研究会(若手活性化委員会開催) 2023)
  • 数学II「図形と方程式」における構想・見通しを立てる活動の効果の検討
    (日本科学教育学会2023年度第2回研究会(若手活性化委員会開催) 2023)
  • 数学科教育実習生の授業設計の過程に関する研究
    (日本科学教育学会2023年度第2回研究会(若手活性化委員会開催) 2023)
もっと見る
学歴 (1件):
  • 2006 - 2009 東京工業大学 大学院社会理工学研究科 人間行動システム専攻博士後期課程
学位 (1件):
  • 博士(学術) (東京工業大学)
経歴 (5件):
  • 2022/06 - 現在 島根大学 学術研究院教育学系 教授
  • 2018/04 - 2022/05 島根大学 学術研究院教育学系 准教授
  • 2013/04 - 2018/03 島根大学 教育学部 数理基礎教育講座 准教授
  • 2010/10 - 島根大学教育学部数理基礎教育講座 講師
  • 2009/04 - 2010/09 東京大学大学院情報学環ベネッセ先端教育技術学講座 特任助教
所属学会 (5件):
数学教育学会 ,  日本リメディアル教育学会 ,  日本教育工学会 ,  日本科学教育学会 ,  日本数学教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る