研究者
J-GLOBAL ID:201001026313007853   更新日: 2024年10月01日

串本 剛

クシモト タケシ | Kushimoto Takeshi
所属機関・部署:
職名: 准教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
  • 東北大学  教育評価分析センター副センター長
ホームページURL (1件): http://rpuc.ihe.tohoku.ac.jp/
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (4件): カリキュラム ,  学生支援 ,  教育評価 ,  学士課程教育
競争的資金等の研究課題 (14件):
  • 2024 - 2028 大規模言語モデルを用いた教学データの分析とFD・IRでの活用
  • 2024 - 2028 学士課程教育のカリキュラム改革に関する研究:学修者本位を観点とした縦断分析の試み
  • 2024 - 2027 大規模大学における教育DX推進によるパフォーマンス・ガバナンスに関する国際比較研究
  • 2023 - 2026 大学教育における学問分野の固有性と横断性-参照基準とカリキュラム構造の分析
  • 2022 - 2025 学科系統分類表の批判的検討:「その他学科」の共通点と相違点を手掛かりに
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論文 (38件):
  • 串本 剛, 松河 秀哉, 杉本 和弘. 卒業生調査を使った研究の類型と動向 教学IRにおけるパネルデータ分析の基礎的検討-Types and Trends of Research Based on Graduate Survey : A panel data analysis as institutional research of teaching and learning-特集テーマ 大学が示す教育成果の社会的評価 : 大卒者の能力は卒業後どのように評価されているのか. 大学評価研究 = University evaluation review / 大学基準協会大学評価・研究部 編. 2022. 21. 33-42
  • 串本剛. 学習成果3指標の規定要因分析:学生の入試区分と所属学部を射程に入れた教学IR」『東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要. 東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要. 2022. 8. 159-168
  • 松河秀哉, 串本剛, 杉本和弘. 東北大学の全学教育における授業形態の影響:授業評価アンケートの結果から. 東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要. 2022. 8. 3-12
  • 鳥居 朋子, 岡田 有司, 山田 剛史, 林 透, 高橋 哲也, 村上 正行, 串本 剛, 大山 牧子. 学部における教育情報の活用およびIRの現状と課題 : 全国調査と事例研究の分析を通して-Current Status and Issues of Educational Information Use and IR in University Faculties : An Analysis of Case Studies and a National Survey. 大学教育学会誌 = Journal of Japan Association for College and University Education / 「大学教育学会誌」編集委員会 編. 2021. 43. 2. 89-93
  • 串本剛. 単位制度の実質化を巡る諸問題:学修成果の保証に関連して. 高等教育研究. 2021. 24. 33-48
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MISC (22件):
  • 串本剛. 全学教育科目「学問論」の課題設計と成績評価:大規模統一科目における公平性と妥当性の追求. 東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要. 2024. 10. 67-76
  • 串本 剛, 杉谷 祐美子, 葛城 浩一, 原田 健太郎, 栗原 郁太. 学科名に基づくカリキュラムの類推可能性 : 学士課程教育の質保証に向けた予備的考察-Analogy of Curriculum Based on Department Name : A Preliminary Study for Quality Assurance of Undergraduate Education. 大学教育学会誌 = Journal of Japan Association for College and University Education / 「大学教育学会誌」編集委員会 編. 2023. 45. 2. 151-156
  • 串本剛. 書評:崎山直樹・二宮祐・渡邉浩一編『現場の大学論:大学改革を越えて未来を拓くために. 大学教育学会誌. 2023. 45. 1. 193-194
  • 串本剛. LMSを活用した全学教育の質保証:教育目標の水準的妥当性を中心に. 第71回東北・北海道地区大学等高等・共通教育研究会研究集録. 2023. 72-76
  • 串本剛. 単位の実質化に向けた諸課題:2019年度改定の関連文書を念頭に. 第2回 東北大学教員の教育活動に関する調査報告書. 2020. 8-11
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書籍 (22件):
  • 大学の質保証における教育プログラムの評価と改善 : IR機能を活用した好循環づくりのティップス
    東北大学出版会 2024 ISBN:9784861633935
  • 学士課程教育のカリキュラム研究
    東北大学出版会 2021 ISBN:9784861633669
  • 新たな人文・社会系教育と学生の学修へのインパクト
    広島大学 高等教育研究開発センター 2021
  • グローバル社会における高度教養教育を求めて
    東北大学出版会 2018 ISBN:9784861633072
  • 「大学教育改革の実態の把握及び分析等に関する調査研究」調査報告書
    平成27年度 文部科学省委託調査 2016
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講演・口頭発表等 (43件):
  • 学科名に基づくカリキュラムの類推可能性:学士課程教育の質保証に向けた予備的考察
    (大学教育学会第45大会 2023)
  • 教学IRにおける学修成果認識の捉え方:卒業生を含むパネルデータ分析の試み
    (大学教育学会第44回大会 2022)
  • 東北大学における「全学オンライン授業アンケート(教員向け)
    (国立情報学研究所『第13回 4月からの大学等遠隔授業に関する取り組み状況共有サイバーシンポジウム』 2020)
  • 大学教育学会の将来像:学会誌が果たす役割を中心に
    (大学教育学会40周年記念シンポジウム 2019)
  • 趣旨説明
    (IDE東北支部セミナー『学修の成果・時間と単位制度から考える学士課程教育の再設計』 2019)
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学歴 (2件):
  • 2002 - 2007 広島大学 教育学研究科 高等教育開発専攻
  • 1998 - 2002 国際基督教大学 教養学部 教育学科
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (広島大学)
経歴 (3件):
  • 2015/04 - 現在 東北大学 准教授
  • 2010/01 - 2015/03 東北大学 講師
  • 2007/04 - 2009/12 首都大学東京 助教
委員歴 (18件):
  • 2023/06 - 現在 大学教育学会 理事
  • 2015/04 - 現在 大学教育学会 代議員
  • 2019/09 - 2023/08 日本高等教育学会 編集委員
  • 2020/06 - 2022/06 大学教育学会 編集副委員長
  • 2016/06 - 2020/06 大学教育学会 編集幹事
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所属学会 (2件):
大学教育学会 ,  日本高等教育学会
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