研究者
J-GLOBAL ID:201001032597241419
更新日: 2023年12月06日
赤沢 真世
アカザワ マサヨ | Akazawa Masayo
所属機関・部署:
職名:
准教授
研究分野 (3件):
教科教育学、初等中等教育学
, 教育学
, 外国語教育
研究キーワード (1件):
教育方法学、英語教育、カリキュラム、ホール・ランゲージ、フォニックス、小学校英語教育(外国語活動)、文字指導、学校現場
競争的資金等の研究課題 (8件):
- 2018 - 2023 パフォーマンス評価を活かしたカリキュラム・マネジメントの改善方略の開発
- 2017 - 2021 小学校英語教育の文字指導における評価方法の開発
- 2014 - 2020 21世紀型コンピテンシー育成のためのカリキュラムと評価の開発
- 2013 - 2018 パフォーマンス評価を活かした教師の力量向上プログラムの開発
- 2014 - 2017 文字学習を見通した小学校低中学年における外国語活動カリキュラムの開発
- 2009 - 2014 E.FORUMカリキュラム設計データベースを活用したスタンダードの開発
- 2009 - 2014 小学校英語における文字指導に関するカリキュラムの開発と評価
- 2008 - 2010 子どもの言語経験にもとづいた小学校英語教育カリキュラムの開発
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論文 (23件):
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赤沢真世. 小学校外国語科教科書におけるパフォーマンス課題の検討と求められる評価の工夫. 『佛教大学教育学部学会紀要』. 2021. 20. 11-26
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赤沢真世. 小学校英語における個に応じた読みの指導につながる評価の可能性-つまずき分析(Miscue Analysis)に着目して-. 大阪成蹊大学紀要. 2020. 6. 249-258
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赤沢真世, 福岡亮治. 身近な教材を用いた再現したくなる教員研修の提案-大阪市における「理科観察実験充実プロジェクト」授業づくり研修会(生活科)-. 大阪成蹊大学教職ジャーナル. 2018. 1. 49-59
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福岡亮治, 赤沢真世, 芝野淳一. 【活動報告】グローバル化時代におけるサイエンスショーの可能性と課題-在外教育施設における取り組みを事例に-. 大阪成蹊大学紀要. 2017. 3. 271-278
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赤沢真世, 福岡亮治. 【活動報告】『教育インターンシップII』における理論と実践の統合を目指した授業づくりーアクティブ・ラーニングを検討素材としてー. 大阪成蹊大学紀要. 2017. 3. 259-265
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MISC (22件):
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赤沢真世. 小学校外国語科における指導と評価の一体化のあり方. 教育展望. 2021. 印刷中
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赤沢真世. 小学校外国語教育における評価について. 『英語教育の充実に向けて』. 2021. 1-3
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赤沢真世. 小学校外国語における評価の考え方. 教育出版ホームページ. 2020
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赤沢真世. 主体的に学習に取り組む態度をどう評価するか-小学校外国語を例に-. 『教育展望』. 2020. 66. 2. 33-38
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赤沢真世. パフォーマンス評価の進め方 「発表」・「やり取り」の ルーブリック構成案と それを使った評価の考え方. 『ONE WORLD SMILES』小学校外国語教科書 教師用指導書. 2020. 14-23
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書籍 (40件):
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『よくわかる教育評価』【第3版】
ミネルヴァ書房 2021
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『小学校教育用語辞典』
ミネルヴァ書房 2021
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『教育評価重要用語辞典』
明治図書 2021
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『すぐれた小学校英語授業-先行実践と理論から指導法を考える』
研究社 2020
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『新3観点 通知表所見の書き方&文例集 高学年』
日本標準 2020
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講演・口頭発表等 (37件):
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「ホールランゲージから見る小学校英語」
(第25回研究会 KEET特別企画オンライン研究会シンポジウム 「新生KEETを語ろう」 2021)
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資質・能力を育成するための教科等横断的な学び-小学校外国語活動・外国語の視点から-
(一般財団法人 教育調査研究所【調研セミナー第30回】 2020)
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子どもの言語経験を尊重する読み書き指導のあり方
(日本児童英語教育学会全国大会第40回大会 2019)
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外国語科における評価について-「学習評価についての在り方」中教審(報告)およびパフォーマンス評価の方向性-
(日本児童英語教育学会関西支部春季研究大会 2019)
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Let’s enjoy English!~子どもの思考がかきたてられる授業づくり~への指導助言
(全国英語教育研究団体連合会(全英連)第68回 滋賀大会 2018)
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Works (24件):
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「外部専門機関と連携した英語指導力向上事業」英語教育アドバイザー
2014 - 2015
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彦根市城西小学校研修講師
2013 - 2014
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「英語によるコミュニケーション能力・論理的思考力を強化する指導改善の取組」英語教育改善アドバイザー(京都府教育委員会)
2013 - 2014
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小学校外国語活動 文字学習パンフレット 『英語の文字 発見!ノート』の開発
2014 -
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「パフォーマンス評価を軸にした英語科の授業づくり -実践から改めてそのポイントを検討する-」京都府グローバル拠点校連絡協議会、京都府教育委員会
2014 -
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学歴 (4件):
- 2003 - 2008 京都大学 教育学研究科博士後期課程 教育科学
- - 2008 京都大学大学院 教育学研究科
- 2001 - 2003 京都大学 教育学研究科修士課程 教育科学
- 1997 - 2001 京都大学 教育学部 教育学科
学位 (1件):
経歴 (10件):
- 2020/04 - 佛教大学 教育学部 准教授
- 2015/04 - 2020/03 大阪成蹊大学 教育学部 准教授
- 2010/04 - 2015/03 立命館大学 スポーツ健康科学部 准教授
- 2010/04 - 立命館大学スポーツ健康科学部 准教授
- 2008/04 - 2010/03 京都大学大学院 教育学研究科 助教
- 2008/04 - 2010/03 佛教大学 非常勤講師
- 2008/04 - 2010/03 京都府立大学 非常勤講師
- 2008/04 - 2010/03 京都光華女子大学 非常勤講師
- 2008/04 - 2010/03 京都大学大学院教育学研究科 助教
- 立命館大学 スポーツ健康科学部スポーツ健康科学科 准教授
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委員歴 (5件):
- 2020/04 - 静岡県教育委員会(文部科学省委託事業) 児童生徒の発信力強化のための英語指導力向上事業(文部科学省委託事業)
- 2020/04 - 京都府教育委員会 次世代型小・中・高連携外国語教育推進事業 校種専属指導・助言者
- 2018/04 - 2020/03 京都府教育委員会 生徒の発信力強化のための英語指導力向上事業(文科省委託事業)指導アドバイザー
- 2017/04 - 2019/03 大阪市教育委員会 理科観察実験プロジェクト会議アドバイザー
- 2013/04 - 2018/03 京都府教育委員会 外部専門機関と連携した英語指導力向上事業(文部科学省委託事業)指導アドバイザー
受賞 (5件):
- 2019/06 - 大阪成蹊大学 ベストティーチャー賞
- 2018/06 - 大阪成蹊大学 大学内 国際交流部門賞
- 2018/06 - 大阪成蹊大学 授業評価アンケート賞(中規模授業)(小規模授業)
- 2017/06 - 大阪成蹊大学 授業評価アンケート賞(大規模授業)
- 2016/03 - 大阪成蹊大学 授業評価アンケート賞(中規模授業)
所属学会 (5件):
小学校英語教育学会
, 関西教育学会
, 日本児童英語教育学会
, 教育目標・評価学会
, 日本教育方法学会
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