研究者
J-GLOBAL ID:201001035495839084
更新日: 2022年08月08日
金山 泰子
カナヤマ ヤスコ | Kanayama Yasuko
所属機関・部署:
国際基督教大学 教養学部日本語教育課程
国際基督教大学 教養学部日本語教育課程 について
「国際基督教大学 教養学部日本語教育課程」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
課程准教授
研究分野 (2件):
日本語教育
, 日本語学
研究キーワード (1件):
応答詞 文語教育 文学作品の教材化
論文 (8件):
串田紀代美. 中上級日本語教育と専門教育の連携の可能性-文語文献購読から探るクリティカルな思考の深化の過程-. 2016. 20. 365-370
金山 泰子, 二宮 理佳. 「ええ」の機能に関する考察-文学作品の用例分析を通して-. ICU日本語教育研究. 2013. 9. 33-44
二宮理佳. 母語話者の「はい」と「ええ」の使い分けについて. ICU日本語教育研究. 2011. 7. 19-32
二宮理佳. 「はい」「ええ」の使い分けに関する考察一テレビ映像を使用したインタビュー調査を通して -. ICU日本語教育研究. 2010. 6. 3-24
二宮理佳. 「はい」「ええ」の使い分けに関する調査一漫画を使用したアンケートを通して-. ICU日本語教育研究. 2009. 5. 39-57
もっと見る
MISC (6件):
二宮理佳. 文学作品を取り上げている中上級日本語教科書についての現状調査. ICU日本語教育研究. 2016. 12. 17-30
中上級者のための文語教育-2002-2014年度文語コース履修者アンケート及び実践報告. 日本研究センター教育研究年報. 2015. 4. 59-70
串田紀代美. 日本研究専門家のための文語教育の現状とケース・スタディ-専門教育の環境構築をめざして-. 2015
三上直子, 松井咲子. 初級・中級日本語コースにおける多読授業の実践報告. ICU日本語教育研究. 2013. 9. 47-59
中・上級学習者のための文語教育-2002年度-2009年度受講者アンケートから探る今後の課題-. アメリカ・カナダ大学連合日本研究センター紀要. 2010. 27. 41-62
もっと見る
講演・口頭発表等 (2件):
中上級日本語教育と専門教育の連携の可能性-文語文献購読から探るクリティカルな思考の深化 の過程-
(第19回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム 2015)
日本研究専門家のための文語教育の現状とケース・スタディ-専門教育の環境構築をめざして-
(沖縄県日本語教育研究会第12回大会 2015)
学位 (3件):
文学士
M.A. (放送大学)
B.A. (Tokyo Woman's Christian University)
経歴 (2件):
2010/04 - 現在 国際基督教大学 日本語教育課程 講師
2000/04 - 2005/03 国際基督教大学 日本語教育課程 特任講師
所属学会 (1件):
ヨーロッパ日本語教師会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM