研究者
J-GLOBAL ID:201001037430230719   更新日: 2024年04月03日

ハーディケン ピーター

Hourdequin Peter
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (1件): https://sites.google.com/view/tokoha-game-lab/home
研究分野 (5件): 教育社会学 ,  地域研究 ,  外国語教育 ,  英語学 ,  言語学
研究キーワード (8件): Ecolinguistics ,  日米比較文化 ,  メディア ,  マルチリテラシ ,  Campus Sustainability ,  アイデンティティ ,  コミュニティ・オブ・プラクティス ,  多読
競争的資金等の研究課題 (10件):
  • 2018 - 2021 Participatory Game Design as Education for Sustainable Development
  • 2016 - 2019 常葉ブランドの英語教育構築に向けて:初年次全学共通教養科目「英語コミュニケーション」テキスト研究
  • 2015 - 2018 Campus Sustainability Assessment for Interdisciplinary and Intercultural Learning
  • 2015 - 2017 特別支援を要する児童・生徒の 放課後支援プログラムの開発 -学童保育における合理的配慮の提供を目指して-
  • 2013 - 2014 自律学習を促進する英語教育プログラムの研究と実践
全件表示
論文 (31件):
  • Peter Hourdequin. Displacement and Return: University Campuses as Ba and Ibasho for Sustainability Co-creation. Sustainability, Diversity, and Equality: Key Challenges for Japan. 2023. 211-227
  • Places, people, practices, and play: Animal Crossing New Horizons here and there. 2022. 4. 71-94
  • Designing an Historical River Ecology Game as Education for Sustainable Development. 2021. 143-155
  • Social learning and literacy affordances in Animal Crossing: New Horizons. 2020. 2. 187-202
  • 谷口茂謙、ピーター ハーディケン、小池理恵、山田昌史. 「常葉ブランドの英語教育構築に向けて:初年次全学共通教養科目英語コミュニケーションテクスト研究」についての報告. 常葉大学外国語学部紀要. 2020. 36. 157-179
もっと見る
MISC (1件):
  • Hourdequin Peter. Campus Sustainability Across Cultures and Disciplines. A Regional Conference Proceedings:. 2017. 1. 1-30
書籍 (9件):
  • 由比宿広地マップ
    二峠六宿道旅推進実行委員会 2023
  • Conversational Contexts: An Oral Communication and Media Literacy Workbook
    篠原印刷所 2023 ISBN:9784901580694
  • 府中宿広域マップ
    二峠六宿道旅推進実行委員会 2022
  • 東海道のいろは
    二峠六宿道旅推進実行委員会 2022
  • Integrated English Skills: A Genre-Based Approach
    篠原印刷 2022 ISBN:9784901580618
もっと見る
講演・口頭発表等 (23件):
  • Crisisに負けない持続可能な社会づくりを目指して 〜SDG’sの視点からの多面的なアプローチ〜
    (2021 FALCon 高校生国際会議 @Mishima 2021)
  • サービス・ラーニングとして参加型ゲームデザイン
    (サービス・ラーニング研究・実践報告会:教育に地域貢献活動を導入 2019)
  • Gaming and Multiliteracies in a Japanese University's Self Access Center
    (International Academic Forum 2018)
  • Playing with Pragmatics: Awareness Raising and Deliberate Practice Through a Simple Table-Top Game
    (Center for Education of Global Communicatiion (CEGLOC) Conference 2017)
  • Re-Rolling SLA Methodology With Tabletop Games
    (全国言語教育学会 2017)
もっと見る
学歴 (4件):
  • 2012 - 2019 Lancaster University (U.K.) 教育学 博士
  • 2008 - 2011 Columbia University Teachers College (U.S.) 英語教授法 修士
  • 2005 - 2007 University of Hawaii at Manoa (U.S.) アジア研究 修士
  • 1993 - 1997 St. Olaf College (U.S.) 古代史、アジア研究
学位 (4件):
  • 博士 (Lancaster University)
  • 修士 (Columbia University)
  • 修士 (University of Hawaii)
  • 文学士 (St. Olaf College)
経歴 (4件):
  • 2021/04 - 現在 日本大学 国際関係学部 非常勤講師
  • 2010/04 - 現在 常葉大学 (以前常葉学園大学) 外国語学部英米語学科
  • 2006/07 - 2006/12 嘉屋日米交流基金 特別研究員
  • 2004/10 - 2006/07 ハワイ東海インターナショナルカレッジ 英語(短期プログラム) 非常勤講師
委員歴 (11件):
  • 2016/01 - 現在 TESOL Journal (国際学術誌) 査読委員
  • 2013/01 - 現在 Reading in a Foreign Language (国際学術誌) 査読委員
  • 2011/11 - 現在 Journal of Extensive Reading (国際学術誌) 創設者 · 編集長
  • 2013/11 - 2014/11 Japan Association of Language Teaching Conference Co-Chair (JALT2014)
  • 2013/11 - 2014/11 全国語学教育学会 (JALT) 年次国際大会実行委員長
全件表示
受賞 (1件):
  • 2012/05 - コロンビア大学大学院修士課程 Applied Linguistics and Language Education (APPLE) Award Winning M.A. Project
所属学会 (5件):
グローバル問題と言語教育研究部会 (GILE) ,  サステイナブルキャンパス推進協議会 ,  Teacher Education and Development (TED) Special Interest Group (SIG) ,  全国語学教育学会 (JALT) ,  日本環境言語学協会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る