研究者
J-GLOBAL ID:201001047167983320
更新日: 2022年09月21日
長洲 南海男
ナガス ナミオ | Nagasu Namio
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
常葉学園大学 教職大学院初等教育高度実践研究科
常葉学園大学 教職大学院初等教育高度実践研究科 について
「常葉学園大学 教職大学院初等教育高度実践研究科」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
研究分野 (2件):
教科教育学、初等中等教育学
, 科学教育
研究キーワード (4件):
カリキュラム
, エネルギー環境教育
, 理科教育
, Science Education
競争的資金等の研究課題 (7件):
2099 - エネルギー環境リテラシーカリキュラム研究、米国の科学教育カリキュラム研究
2009 - 2012 エネルギー環境教育リテラシー育成に関するカリキュラム開発
エネルギー教育
STSアプローチ,STSイジューズ教育
Energy Education
STS Approach, STS Issues Education
Study on Science/Technology/Scietey Education
全件表示
論文 (16件):
長洲南海男, 藤井健司, 井上和彦, 吉田淳, 市村毅, 小田島寛. 持続可能な社会の実現に向けたエネルギー環境教育カリキュラムフレームワークの構築ー理科、技術・家庭科、社会科のカリキュラムとの関連から. エネルギー環境教育研究. 2008. 2. 2. 15-22
長洲 南海男. 地球のエネルギー環境を次世代に受け継ぐ現世代の責務. エネルギー環境教育研究. 2007. 1. 1. 1
アメリカ合州国における科学授業構成の特徴と課題. 理科の教育 東洋館出版社. 2001. 50. 3. 4-7
小・中・高校教育の一貫性の存り方に関する基礎的研究. 平成11年度筑波大学学内プロジュクト研究 助成研究(B) 研究代表者 長洲南海男. 2000
米国におけるエネルギー教育の新しい方向. エネルギー・資源. 1999. 20. 3. 260-264
もっと見る
MISC (10件):
Characteristics and Problems of Construction for Science Instruction in U.S.A. Science Education Monthly. 2001. 50. 3. 4-7
The Fundamental Study on Continuing Elementary, Middle and High School. 2000
New Trendo for Energy Education in U. S. A. Energy・Resources. 1999. 20. 3. 260-264
New Trends of Energy・Environment Education in U. S. A. 1997. 49. 14. 57-60
Some Trends in Practical Science Education Research using the STS Approach for the Knowledge-Intensive Society. 1995. 19. 4. 212-223
もっと見る
書籍 (8件):
National Science Education Standards
2002
全米科学教育スタンダード
梓出版社 2002
National Science Education Standards
2002
STS教育(分担執筆)
キイーワードで探るこれからの理科教育,東洋館出版社 1999
STS Education
1999
もっと見る
学位 (1件):
教育学修士 (東京教育大学)
委員歴 (5件):
1998 - 2003 日本生物教育学会 理事、国際交流委員会委員長、副会長
2000 - 2002 全米生物教育学会(NABT) 国際委員
1999 - 2001 日本教科教育学会 理事
1993 - 1995 日本理科教育学会 理事
1988 - 1991 日本科学教育学会 理事
所属学会 (6件):
日本教科教育学会
, 全米生物教育学会(NABT)
, 全米科学教育研究学会(NARST)
, 日本科学教育学会
, 日本生物教育学会
, 日本理科教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM