研究者
J-GLOBAL ID:201001048335159758   更新日: 2024年04月03日

小具 龍史

オグ タツシ | TATSUSHI OGU
所属機関・部署:
職名: 教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (2件):
研究分野 (2件): 商学 ,  経営学
研究キーワード (7件): 市場創造 ,  製品開発 ,  イノベーション ,  消費者行動 ,  ブランド ,  マーケティング ,  PBL
競争的資金等の研究課題 (11件):
  • 2022 - 2024 2022年度共同研究プロジェクト(新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による消費者のライフスタイル変容を考慮した革新的な新製品・サービス開発手法に関する探索的研究 -FFE(Fuzzy Front End)段階における東アジア地域の国際比較によるアプローチ-)
  • 2021 - 2022 2021年度新型コロナ禍における食品購買実態に関する研究
  • 2021 - 2022 パンデミックにおける消費者の購買態度・行動変容実態に関する国際比較研究
  • 2021 - 『相続問題を解決する事業開発の理論と実践:経営学的アプローチによる価値共創事業の創造』
  • 2020 - 2020 2020年度新型コロナ禍における食品購買実態に関する研究
全件表示
論文 (22件):
  • 田中克昌, 小具龍史. 持続的ラディカルイノベーションによる市場創造のメカニズム -半導体産業におけるGPUの汎用化を事例として-. 文教大学経営学部 経営論集. 2024. 10. 3. 1-16
  • 小具龍史, 熊谷信司. COVID-19の影響を考慮した新しい消費者セグメンテーションに関する探索的研究-日本・韓国・台湾の国際比較調査結果から-. 消費者行動研究. 2023. 29. 2. 49-74
  • 小具龍史. ライフスタイル概念に対する関心とその変容過程 -テキストマイニング手法を用いた分析-. 立教ビジネスデザイン研究. 2022. 19. 163-174
  • 小久保雄介, 小具龍史. 国内における新製品開発研究の潮流 -計量テキスト分析によるアプローチ-. 日本文理大学紀要. 2022. 50. 2. 19-28
  • Rihua Deng, Tatsushi Ogu. An analysis of the relationship between lifestyle concepts and fan behavior: focusing on the results from a survey of Chinese fans who support Japanese idols. Discussion Paper Series(Mgmt). 2022. 2. 1-19
もっと見る
MISC (7件):
  • 小具龍史, 熊谷信司. 「牛乳・乳飲料の購入・飲用」に関する実態調査-飲用パターンクラスター別やZ世代の特徴-. 調査報告書(株式会社マクロミル/二松学舎大学共同調査). 2024. 1-75
  • 小具龍史, 熊谷信司. 「Z世代のビール消費」に関する実態調査-X世代・Y世代との比較から-. 調査報告書(株式会社マクロミル/二松学舎大学共同調査). 2023. 1-97
  • 小具龍史, 熊谷信司. 「手作りデザート・菓子の素市場」に関する実態調査-SNS・コミュニケーションツール利用者の動向を中心に-. 調査報告書(株式会社マクロミル/二松学舎大学共同調査). 2023. 1-81
  • 小具龍史, 熊谷信司. COVID-19の影響を考慮した新しい消費者セグメンテーションに関する探索的研究-日本・韓国・台湾の国際比較調査結果から-. 第64回消費者行動研究コンファレンス報告要旨集. 2022. 7
  • 小具龍史, 熊谷信司. 新型コロナウイルス感染症禍における食品市場のコモディティ化に関する分析-レトルトカレーに関する購買行動実態の把握と戦略方向の検討-. 第62回消費者行動研究コンファレンス報告要旨集. 2021. 23-26
もっと見る
書籍 (7件):
  • ストーリーのない経営学の教科書: 経営学言葉辞典
    文眞堂 2022 ISBN:4830951699
  • 相続問題を解決する事業開発の理論と実践:経営学的アプローチによる価値共創事業の創造
    学文社 2020 ISBN:4762030333
  • コトラーのB2Bブランド・マネジメント
    白桃書房 2020 ISBN:4561662359
  • 市場とイノベーションの企業論
    中央経済社 2020 ISBN:4502328812
  • 最新500項目 経営学用語ハンドブック
    創成社 2019 ISBN:4794425546
もっと見る
講演・口頭発表等 (24件):
  • A Review of R&D and Marketing Integration in NPD Using a Triangulation Approach with Quantitative Text Analysis.
    (ABAS Conference 2023 Summer: Part 2 2023)
  • 事業創造プロセスにおける開発前段階(FFE: Fuzzy Front End)のマネジメント
    (日本マネジメント学会第87回全国研究大会(統一論題報告) 2023)
  • アフターコロナ時代のシン・マーケティング-Z世代を中心とする次世代顧客に向けたアプローチの方向性-
    (全中協協同組合 2023)
  • 「台湾企業における心理的エンパワーメントが能力発揮に与える効果-調整変数としての個人差要因に着目してー」司会
    (日本マネジメント学会第86回全国研究大会 2022)
  • COVID-19の影響を考慮した新しい消費者セグメンテーションに関する探索的研究-日本・台湾・韓国の国際比較調査結果から-
    (第64回消費者行動研究コンファレンス 特集論文セッション 2022)
もっと見る
学歴 (2件):
  • 立教大学大学院ビジネスデザイン研究科修士課程修了
  • 立教大学大学院経営学研究科博士課程後期課程修了
学位 (1件):
  • 博士(経営学) (立教大学)
経歴 (12件):
  • 2024/04 - 現在 二松学舎大学 大学院国際政治経済学研究科 専攻主任
  • 2023/04 - 現在 成城大学 大学院経済学研究科 非常勤講師
  • 2023/04 - 現在 二松学舎大学 国際政治経済学部 国際経営学科 学科主任
  • 2023/04 - 現在 二松学舎大学 大学院国際政治経済学研究科 教授
  • 2023/04 - 現在 二松学舎大学 国際政治経済学部 国際経営学科 教授
全件表示
委員歴 (6件):
  • 2024/02 - 現在 株式会社アスマーク 学術アドバイザー
  • 2018/07 - 現在 株式会社日本サービスセンター 顧問
  • 2022/04 - 2024/03 一般社団法人経営情報学会 代議員
  • 2018/04 - 2020/03 一般社団法人経営情報学会 代議員
  • 2009/01 - 2018/03 ビジネスクリエーター研究学会 学会誌編集委員
全件表示
受賞 (1件):
  • 2016/06 - みずほ情報総研 全社アウォード 業務推進部門新規事業・事業拡大奨励賞(2015年度)
所属学会 (6件):
日本経営学会 ,  経営情報学会 ,  経営行動研究学会 ,  日本消費者行動研究学会 ,  日本広告学会 ,  日本マネジメント学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る