研究者
J-GLOBAL ID:201001050279997421
更新日: 2023年06月23日
香月 欣浩
カツキ ヨシヒロ | katsuki yoshihiro
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
四條畷学園短期大学 保育学科
四條畷学園短期大学 保育学科 について
「四條畷学園短期大学 保育学科」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
ホームページURL (1件):
http://kidsart-labo.com/
研究分野 (3件):
情報学基礎論
, 子ども学、保育学
, 教育学
研究キーワード (3件):
主体的造形活動における支援者の在り方
, 造形表現における環境が子どもに与える影響
, 幼児の造形表現
競争的資金等の研究課題 (3件):
2007 - 子どもの造形表現
2007 - 子どもの造形表現 自主性を引き出す造形表現
造形美術
論文 (17件):
香月 欣浩. 幼児造形活動における望ましい幼児と支援者の関わり(単著)※幼稚園教諭資格免許取得科目に対応. 美術教育学研究(大学美術教育学会誌). 2022. 54. 65-72
香月 欣浩. 支援者の態度(発話)が子どもたちの造形活動に与える影響(単著)※幼稚園教諭資格免許取得科目に対応. 美術教育学研究(大学美術教育学会誌). 2020. 52. 121-128
香月 欣浩. 支援者の態度が造形表現に与える影響(単著)※幼稚園教諭資格免許取得科目に対応. 大阪教育大学大学院 教育学研究科美術教育専攻 修士論文. 2020
香月 欣浩. 支援者の態度が子どもの造形活動に与える影響について(単著)※幼稚園教諭資格免許取得科目に対応. 美術教育学研究(大学美術教育学会誌). 2019. 51. 129-136
香月 欣浩. 幼少期のものをつくることや絵を描くことに対する他者からの評価が,その後の造形表現の「好き」「嫌い」に与える影響 ~保育士養成課程の学生への調査結果を保育実践に役立たせるために~(単著)※幼稚園教諭資格免許取得科目に対応 ※小学校教諭免許取得科目に対応. 美術教育学研究(大学美術教育学会誌). 2018. 50. 145-152
もっと見る
書籍 (4件):
子どもの造形表現 ワークシートで学ぶ
開成出版 2019
子どもとアート
小学館 2013
造形のじかん
愛智出版 2013
感性をひらく表現遊び
北大路書房 2013
講演・口頭発表等 (18件):
望ましい造形活動における子どもと保育者の関わり
(大学会美術教育学会 2021)
保育者養成における対話的な学びの実践I~子どもの造形疑似体験・鑑賞の実践から
(日本保育学会 2020)
造形活動における子どもたちの創造性与える影響
(OMEP 世界幼児教育・保育機構 2019)
子どもの造形活動における環境からの影響
(InSEA(国際美術教育学会) Canada University British Colombia 2019)
支援者の態度が造形活動に与える影響について~言葉かけと道具の変容の視点からII~
(美術科教育学会 2019)
もっと見る
学歴 (3件):
2020 - 現在 兵庫教育大学大学院連合学校教育研究科 教科教育実践学専攻 芸術系教育連合講座 (後期3年のみの博士課程)
2017 - 2020 大阪教育大学大学院 教育学研究科 美術教育専攻
1990 - 1994 大阪教育大学 教員養成過程 小学校美術専攻
学位 (1件):
修士 (大阪教育大学)
経歴 (3件):
2023/04 - 現在 四條畷学園短期大学 保育学科 教授
2016/04 - 2023/03 四條畷学園短期大学 保育学科 准教授
2007/04 - 2016/03 四條畷学園短期大学 保育学科 講師
委員歴 (4件):
2019/04 - 現在 全国大学造形美術教育教員養成協議会 全国大学造形美術教育教員養成協議会 実行委員
2011/04 - 現在 四條畷市 四條畷市芸術振興計画進捗状況など意見聴取委員会
2011/12 - 2012/09 全国保育士養成セミナー全国保育士養成協議会 第51回研究会実行員
2010/04 - 2011/03 四條畷市 四條畷市芸術振興計画策定委員会委員長
受賞 (1件):
2010/12 - NHKエデュケーショナル NHK Eテレ「スクスク子育て」すくすくアイデア大賞~あそび部門
所属学会 (7件):
美術科教育学会
, 日本保育者養成教育学会
, 日本美術教育学会
, 全国大学造形美術教育教員養成協議会
, 日本保育学会
, 日本乳幼児教育学会
, 大学美術教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM