研究者
J-GLOBAL ID:201001050477942870   更新日: 2024年11月14日

小松 孝太郎

コマツ コウタロウ | Komatsu Kotaro
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (2件): 教科教育学、初等中等教育学 ,  科学教育
研究キーワード (1件): 数学教育
競争的資金等の研究課題 (15件):
  • 2024 - 2028 数学科教師教育における教材開発原理の活用とその検証:協働型探究活動に焦点を当てて
  • 2024 - 2028 デジタル・具体教材を融合したハイブリッド算数・数学学習環境の開発と有効性の検証
  • 2024 - 2027 教科書の世界的潮流に関する調査研究
  • 2024 - 2025 Technology use in Japanese and English mathematics education
  • 2019 - 2024 学校数学における協働型探究活動を促進する教材の開発原理の構築と検証
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論文 (39件):
  • Komatsu, K. A framework for research on the development of task design principles in mathematics education. Proceedings of the 15th International Congress on Mathematical Education. 2024
  • Komatsu, K, Murata, S, Stylianides, A. J, Stylianides, G. J. Introducing students to the role of assumptions in mathematical activity. Cognition and Instruction. 2024. 42. 2. 327-357
  • Komatsu, K. The discovery function of proving by mathematical induction. Proceedings of the 46th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education, Vol. 3. 2023. 179-186
  • 小松孝太郎. 学校数学における課題設計原理の開発に関する研究の枠組み. 日本数学教育学会誌数学教育. 2023. 105. 1. 2-13
  • 青山和裕, 辻山洋介, 小松孝太郎, 永田潤一郎, 吉川厚. 教師による生徒の非認知的スキルの評価要因に関する研究:中学校数学科「データの活用」領域における調査結果の考察. 科学教育研究. 2022. 46. 1. 91-103
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MISC (16件):
  • 小松孝太郎. 相対的な真理観の育成:前提を意図的に曖昧にした問題の活用. 新しい算数研究. 2024. 633. 24-27
  • 小松孝太郎. 「式に表されている関係を考察すること」についての考察. 新しい算数研究. 2023. 628. 16-19
  • 小松孝太郎. 統合的に考える力を育成するための授業づくりの観点. 新しい算数研究. 2021. 602. 4-7
  • 小松孝太郎. 数学教育における数学的探究の促進に関する研究. 科研費NEWS,2018年度Vol. 4. 2019. p. 6
  • 小松孝太郎. 前提を意図的に曖昧にした問題を用いることの意義. 新しい算数研究. 2018. 569. 38-39
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書籍 (13件):
  • J. Wang (Ed.), Proceedings of the 14th International Congress on Mathematical Education
    World Scientific 2024
  • B. Pepin, G. Gueudet, & J. Choppin (Eds.), Handbook of digital resources in mathematics education
    Springer 2024
  • 藤田晃之・佐藤博志・平井悠介・長田友紀(編著),最新教育キーワード:165のキーワードで押さえる教育
    時事通信社 2024
  • M. Danesi (Ed.), Handbook of cognitive mathematics
    Springer 2022
  • 礒田正美・影山和也(編著),中等数学科教育
    協同出版 2021
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講演・口頭発表等 (47件):
  • デザイン研究における局所的理論の発展の様相
    (日本数学教育学会第57回秋期研究大会 2024)
  • Writing PME Research Reports: A seminar for early-career researchers
    (The 47th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education 2024)
  • PME46におけるセミナー開催の報告:Writing PME Research Reports
    (日本数学教育心理研究学会令和5年度秋期研究集会 2023)
  • Writing PME Research Reports: A seminar for early-career researchers
    (The 46th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education 2023)
  • International perspectives on proof: Recent results and future directions
    (The 46th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education 2023)
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学歴 (3件):
  • 2007 - 2012 筑波大学 人間総合科学研究科 学校教育学専攻
  • 2002 - 2004 筑波大学 教育研究科 教科教育専攻
  • 1998 - 2002 筑波大学 第一学群 自然学類
学位 (3件):
  • 博士(教育学) (筑波大学)
  • 修士(教育学) (筑波大学)
  • 学士(理学) (筑波大学)
経歴 (6件):
  • 2021/04 - 現在 筑波大学 人間系 教育学域 准教授
  • 2014/04 - 2021/03 信州大学 学術研究院 教育学系 准教授
  • 2016/04 - 2017/03 サウサンプトン大学 客員研究員
  • 2012/02 - 2014/03 信州大学 教育学部 准教授
  • 2010/04 - 2012/01 信州大学 教育学部 助教
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委員歴 (20件):
  • 2024/09 - 現在 日本科学教育学会 国際交流委員会委員長
  • 2024/09 - 現在 日本科学教育学会 理事
  • 2023/09 - 現在 日本科学教育学会 「科学教育研究」特集「次世代を担う若手研究者の科学教育研究」編集部会長
  • 2023/08 - 現在 Digital Experiences in Mathematics Education Editorial Board
  • 2023/04 - 現在 新算数教育研究会 編集部幹事
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受賞 (4件):
  • 2022/09 - 日本科学教育学会 論文賞
  • 2018/02 - Outstanding contribution in reviewing (Journal of Mathematical Behavior)
  • 2013/09 - 日本科学教育学会 奨励賞
  • 2009/11 - 日本数学教育学会 研究奨励賞
所属学会 (5件):
European Society for Research in Mathematics Education ,  日本科学教育学会 ,  International Group for the Psychology of Mathematics Education ,  日本数学教育心理研究学会 ,  日本数学教育学会
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