研究者
J-GLOBAL ID:201001065314255422   更新日: 2019年07月04日

小松 幸恵

コマツ サチエ | Komatsu Sachie
所属機関・部署:
職名: 社会教育分析官(障害者学習支援推進担当)
研究分野 (1件): 特別支援教育
研究キーワード (8件): 発達障害 ,  教育政策 ,  障害者の生涯学習 ,  社会教育 ,  成人教育 ,  生涯学習 ,  障害者 ,  特別支援教育
MISC (2件):
  • 小松 幸恵. 障害者の生涯学習に関わる施策の動向 -障害者権利条約以降の動きと文部科学省による「特別支援教育の生涯学習化」-. 国立教育政策研究所紀要. 2018. 147. 225-243
  • 伊藤由美, 笹森洋樹, 梅田真理, 江田良市, 海津亜希子, 玉木宗久, 渥美義賢, 若林上総, 横山貢一, 棟方哲弥, 西村崇宏, 小松幸恵. 発達障害等のある子どもの通級による指導の在り方に関する現状と課題. LD研究. 2017. 26. 4. 402-408
書籍 (1件):
  • 特別支援教育の基礎・基本 新訂版
    ジアース教育新社 2015
講演・口頭発表等 (7件):
  • 「発達障害のある児童生徒の指導等に関する全国実態調査」報告(2)~「指導の場」としての通級指導教室の現状と課題 ~
    (日本LD学会 第24回大会 2015)
  • 「発達障害のある児童生徒の指導等に関する全国実態調査」報告(1)~市(特別区を含む)町村における指導・支援の現状~
    (日本LD学会 第24回大会 2015)
  • 「発達障害のある児童生徒の指導等に関する全国実態調査」報告(4)人口規模から見た市町村の体制整備の現状と課題
    (日本特殊教育学会 第53回 2015)
  • 「発達障害のある児童生徒の指導等に関する全国実態調査」報告(3)~市町村における通級指導教室の設置と支援の現状~
    (日本特殊教育学会 第53回大会 2015)
  • 特別支援教育を推進する学校マネジメントと校長のリーダーシップの在り方 - 特別支援学校長へのアンケート調査の結果から -
    (日本特殊教育学会 第50回大会 2012)
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Works (9件):
  • 地域学校協働活動推進のための地域コーディネーターと地域連携担当教職員の育成研修ハンドブック
    研究分担者, 小松 幸恵 2017 -
  • 発達障害のある子どもの指導の場・支援の実態と今後の指導の在り方に関する研究-通級による指導等に関する調査をもとに-
    研究分担者, 小松 幸恵 2016 -
  • 多様なパートナーシップによるイノベーティブな生涯学習環境の基盤形成に関する研究
    研究分担者, 小松 幸恵 2016 -
  • インクルーシブ教育システム構築に向けた取組を支える体制づくりに関する実際的研究 -モデル事業等における学校や地域等の実践を通じて-
    研究分担者, 小松 幸恵 2015 -
  • 高等学校における発達障害等の特別な支援を必要とする生徒への指導・支援に関する研究 -授業を中心とした指導・支援の在り方-
    研究分担者, 小松 幸恵 2014 -
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経歴 (3件):
  • 2019/04 - 現在 文部科学省 社会教育分析官(障害者学習支援推進担当)
  • 2015/04 - 2019/03 国立教育政策研究所 総括研究官
  • 2009/04 - 2015/03 国立特別支援教育総合研究所 総括研究員
委員歴 (1件):
  • 2016/03 - 2016/12 東京都羽村市 羽村市生涯学習審議会委員
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