研究者
J-GLOBAL ID:201001077044722625   更新日: 2021年09月30日

松澤 芳昭

マツザワ ヨシアキ | Matsuzawa Yoshiaki
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (3件): データベース ,  教育工学 ,  ソフトウェア
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2021 - 2025 一人一台端末時代の知識創造型学習実践の設計と評価
  • 2020 - 2024 アプリケーション操作の測定に基づく思考プロセスの分析と学習支援
  • 2019 - 2022 協調学習支援システムを基盤とする知識構築型プログラミング学習システム
  • 2016 - 2019 オンライン協調学習における知識構築過程可視化基盤の開発
  • 2014 - 2018 プログラム言語に非依存なプログラミング教育環境の構築と評価
全件表示
論文 (29件):
  • Daiki Shiozawa, David F. Hoenigman, Yoshiaki Matsuzawa. Course Space: The Observatory of Course Selection for Interdisciplinary Departments. Empowering Teaching for Digital Equity and Agency. 2020. 129-138
  • Yoshiaki Matsuzawa, Kazuyoshi Murata, Seiichi Tani. Multivocal Challenge Toward Measuring Computational Thinking. IFIP Advances in Information and Communication Technology. 2019. 56-66
  • Yoshiaki Matsuzawa, Yoshiki Tanaka, Tomoya Kitani, Sanshiro Sakai. A demonstration of evidence-based action research using information dashboard in introductory programming education. IFIP Advances in Information and Communication Technology. 2017. 515. 619-629
  • Sayaka Tohyama, Yoshiaki Matsuzawa, Shohei Yokoyama, Teppei Koguchi, Yugo Takeuchi. Constructive interaction on collaborative programming: Case study for grade 6 students group. IFIP Advances in Information and Communication Technology. 2017. 515. 589-598
  • 加藤優哉, 松澤芳昭, 酒井三四郎. CheCoPro:協調的知識創造を指向した初学者の協調プログラミング支援システム. 情報処理学会論文誌教育とコンピュータ(TCE). 2017. 3. 2. 28-40
もっと見る
MISC (10件):
  • 遠山 紗矢香, 松澤 芳昭, 横山 昌平, 高口 鉄平, 竹内 勇剛. プログラミングにおける協調学習の影響 : 小学生を対象とした事例分析 (ヒューマンコミュニケーション基礎). 電子情報通信学会技術研究報告 = IEICE technical report : 信学技報. 2017. 116. 436. 11-16
  • 吉田 葵, 伊藤 一成, 松澤 芳昭, 阿部 和広, 竹中 章勝. ものづくり体験型授業実践及び工作機械活用事例報告 (社会情報学研究センター2017年度研究成果報告). 青山社会情報研究. 2017. 9. 73-77
  • 飯島 泰裕, 伊藤 一成, 香川 秀太, 皆木 健男, 村田 和義, 勝谷 紀子, 松澤 芳昭, 吉田 葵, 上野 亮. 競争と協調によるプロジェクト支援システムの研究. 青山社会情報研究. 2016. 8. 59-65
  • 吉田 葵, 伊藤 一成, 松澤 芳昭, 阿部 和広, 竹中 章勝. ものづくり体験型授業におけるIoT活用の研究. 青山社会情報研究. 2016. 8. 83-85
  • 松澤 芳昭. コミュニティ・プラザ 世界の窓 サバティカルで体験した私のKnowledge Building. 教育システム情報学会誌 = Transactions of Japanese Society for Information and Systems in Education. 2016. 33. 2. 132-134
もっと見る
講演・口頭発表等 (105件):
  • ワークショップデザインにおける気づきの連鎖構造分析の試み - リフレクションシートのネットワーク分析を通して -
    (情報処理学会第83回全国大会 2021)
  • Minecraftを用いたCSアンプラグドワークショップの試み
    (情報処理学会第83回全国大会 2021)
  • オンライン・反転型情報システム教育における学習活動の分析
    (情報処理学会38回全国大会 2021)
  • パズル型問題を利用したプログラミング初学者の理解度と思考過程の分析
    (情報処理学会第83回全国大会 2021)
  • リアルタイムでモニタする並べ替えプログラミング・パズルにおけるユーザ操作の傾向と性能設計
    (情報処理学会研究報告 コンピュータと教育(CE-159-24) 2021)
もっと見る
学歴 (4件):
  • 2008 - 慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 学位取得
  • 2004 - 2007 慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 後期博士課程(単位取得退学)
  • 2000 - 2002 慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 修士課程
  • 1996 - 2000 慶應義塾大学 環境情報学部 環境情報学科
学位 (3件):
  • 学士(環境情報学) (慶應義塾大学)
  • 修士(政策・メディア) (慶應義塾大学)
  • 博士(政策・メディア) (慶應義塾大学)
経歴 (5件):
  • 2017/04/01 - 現在 青山学院大学 社会情報学部 社会情報学科 准教授
  • 2015/04/01 - 2017/03/31 青山学院大学 社会情報学部 社会情報学科 助教
  • 2014/04 - 2015/03 静岡大学 情報学部 講師
  • 2010/03 - 2014/03 静岡大学 情報学部 助教
  • 2008/03 - 2010/04 静岡大学 情報学部 特任助教
所属学会 (3件):
情報システム学会 ,  日本教育工学会 ,  情報処理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る