- 2024 - 2027 探究型カリキュラムを通じた学校コミュニティ変革の活動理論研究
- 2023 - 2026 教職員の人事異動区域を単位とした教育条件整備に関する実証的研究
- 2021 - 2024 地域創造型教育ガバナンスの構築と教職員の職能開発に関する学際的研究
- 2020 - 2024 分権型教員人事の存立要件に関する日・米・英比較研究:教員集団への影響に着目して
- 2021 - 2023 新型コロナウイルス感染症を契機とした「学校」の再定義-学校再開プロセスの検証-
- 2019 - 2023 都道府県立高校の学校設置者移管に見るローカル教育ガバナンスの構造変容
- 2018 - 2022 拡散・拡張する公教育と教育機会保障に関する国際比較研究
- 2017 - 2020 公教育の共同統治を推進する分散型リーダーシップシステムと学習環境調査票の開発研究
- 2016 - 2020 日本型教育経営システムの有効性に関する研究:新たな学校像における教育の専門性
- 2016 - 2019 テスト・ガバナンスの基盤形成における構造的比較研究
- 2015 - 2019 異年齢期カップリングの発達学:子どもの生きづらさを超えるための学際的協働
- 2016 - 2019 教育ガバナンスの専門技術的過程における多様な専門職の「学習」に関する実証的研究
- 2014 - 2018 グローバル化時代における包摂的な教育制度・行政システムの構築に関する国際比較研究
- 2014 - 2017 地方教育行政組織改革と「共同統治」に関する理論と実践の総合的研究
- 2012 - 2016 教育ガバナンスにおける「学習する組織」の創造と持続的発展に関する実証的研究
- 2014 - 2015 包摂型社会にむけた子ども若者への共同支援に関する研究
- 2010 - 2012 教育ガバナンス改革の日米比較に基づく分散型リーダーシップ理論の再構築
- 2008 - 2010 分散型リーダーシップに基づく学校改善計画策定過程の実証的研究
- 2006 - 2008 米国マサチューセッツ州における教育管理政策の総合的研究
全件表示