研究者
J-GLOBAL ID:201001099508804828
更新日: 2022年08月14日
坂井 誠亮
サカイ セイスケ | Sakai Seisuke
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
北海道教育大学 教育学部 教育学部教育学科
北海道教育大学 教育学部 教育学部教育学科 について
「北海道教育大学 教育学部 教育学部教育学科」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
准教授
競争的資金等の研究課題 (3件):
2010 - 社会科における思考・判断・表現の評価方法
2007 - 小学校初期社会科の学習評価
2007 - 小学校社会科教育における評価テスト問題例分析
MISC (8件):
坂井 誠亮. しごと学習「平城遷都一三〇〇年祭」(第四学年)の取組. 学習研究. 2010. 445. 42-47
子どもの中の論理的思考を評価する枠組みについて. 学習研究. 2010. 443. 16-21
「奈良県社会科診断テスト」における情意的学力の問題開発に関する史的研究. 教育実践学研究. 2009. 11. 1. 13-22
坂井 誠亮. 初期社会科「田原本プラン」における学習評価の特質-実践記録及びテスト問題を手がかりとして-. 教育方法学研究. 2009. 34. 49-60
奈良県初期社会科におけるテスト問題に関する一考察. 社会科教育研究. 2009. 105. 16-24
もっと見る
書籍 (2件):
各教科等での「見通し・振り返り」学習活動の充実-その方策と実践事例-
教育開発研究所 2010
社会認識教育実践学の構築
東京書籍 2008
講演・口頭発表等 (7件):
児童の「思考・判断・表現」の評価場面に関する考察
(社会系教科教育学会 2011)
関心・意欲・態度を問う評価テスト問題開発に関する一考察
(全国社会科教育学会 2010)
奈良県社会科診断テストにおける「関心・意欲・態度」のテスト問題に関する史的研究
(社会系教科教育学会 2010)
奈良県小学校社会科診断テストにおけるテスト問題開発に関する史的研究
(社会系教科教育学会 2009)
初期社会科「田原本プラン」における学習評価の特質 -実践記録及びテスト問題を手がかりとして-
(日本教育方法学会 2008)
もっと見る
学歴 (2件):
- 2010 兵庫教育大学 学校教育研究科 教育方法学
- 2010 兵庫教育大学
学位 (1件):
学校教育学博士 (兵庫教育大学)
所属学会 (7件):
日本教育実践学会
, 日本学校教育学会
, 日本カリキュラム学会
, 日本教育方法学会
, 日本社会科教育学会
, 全国社会科教育学会
, 社会系教科教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM