抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
ノートパソコンのモバイル利用が増加している中で,セキュリティに対しても考慮が必要になってきている。以前からノートパソコンの盗難・紛失による顧客情報の漏えい事故が増加していたが,個人情報保護法の制定・施行以降も後を絶たない。そのため,盗難・紛失したノートパソコンから情報が漏えいすることを危惧し,モバイル利用による生産性向上を認識しつつモバイル利用に踏み切れない,もしくはモバイル利用に厳しい運用ルールを設けている企業が増えている。富士通はこのような不安に対して,利用者の遠隔操作により瞬時にHDD(Hard Disk Drive)内のデータを無効化するソリューションCLEARSUREを開発した。これにより持運び時の安全性が高められ,ノートパソコンの機動性を活用したモバイル利用の促進が期待できる。本稿では,CLEARSUREの概要およびセキュリティサービスを支える技術について紹介する。(著者抄録)