文献
J-GLOBAL ID:201002204535098791   整理番号:10A0163895

なぜ領域を超えた幅広い教育が必要か

The Reason Why We Need Wide and Interdisciplinary Education in Engineering
著者 (1件):
資料名:
巻: 58  号:ページ: 1.13-1.16 (J-STAGE)  発行年: 2010年 
JST資料番号: L4363A  ISSN: 1341-2167  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
従来の工学教育では,法則や原理を解明する「科学」に力点が置かれてきたが,「設計」あるいは「技術」に関わる教育も求められており,その場合,領域を超えた幅広い知識と広い視点が必要である。そこで,本稿では,機械工学分野における解析的な問題と設計的な問題を対比させつつ,設計の問題では,なぜ科学技術から経済・法律にいたる幅広い知識が必要かを説明した。さらに,設計を中心に置き,それに関連する知識を総動員できるようにする教育は,科学や数学を教えるよりも難しく,それを絵の教育とのアナロジーで論じ,その際,設計の経験のあるベテランを教師として配置することの必要性に言及した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育  ,  工業・技術設計 
引用文献 (4件):
  • 大輪武司. メカ時評, 日経マグロウヒル. 日経メカニカル. 1984, 178, 169
  • 大輪武司. 技術とは何か. 1997
  • 大輪武司. 技術者倫理教育の最前線[5]日本機械学会と倫理教育のかかわり 5.2企業経験を技術者倫理教育に生かす-理念を実際に生かした問題解決-. 日本機械学会誌. 2008, 111, 1076, 32
  • 大輪武司. 私の卒業研究廃止論. 工学教育. 2002, 50, 4, 165-167
タイトルに関連する用語 (1件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る