文献
J-GLOBAL ID:201002207233169907   整理番号:10A1623146

混合交通下の車両PCUに対する,交通量や道路幅員の影響のミクロシミュレーション研究

Microsimulation Study of Effect of Volume and Road Width on PCU of Vehicles under Heterogeneous Traffic
著者 (2件):
資料名:
巻: 136  号: 12  ページ: 1110-1119  発行年: 2010年12月 
JST資料番号: D0426B  ISSN: 0733-947X  CODEN: JTPEDI  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
混合交通を共通的な尺度で論ずるには,乗用車以外の車種を乗用車単位(PCU)に換算する必要があるが,この値も一定ではなく,交通条件等で変化すると考えられる。本文は,インドの道路において,標題の2要素がPCUに与える影響を,シミュレーションによって分析した。まず,混合交通を扱うシミュレーションモデルHETEROSIMを,同国の色々な条件下の国道で収集した車種毎(バス,トラック,軽商用車,原動機付き三輪車,同二輪車,自転車)の自由走行速度,加速度,車間側方余裕等のパラメータ値でキャリブレーションした。このモデルを使い,交通量や道路幅員の異なる条件でシミュレーションを行い,当該車種1台の追加による交通流の速度低下が,乗用車何台に相当するかの基準で,PCUを求めた。標題2要素は,PCUに大きく影響すること等が分かった。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
交通調査 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る