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文献
J-GLOBAL ID:201002208255587652   整理番号:10A0640298

つくば地区研究学園都市の科学関連情報を生かした理科学習の実践と評価

著者 (2件):
資料名:
号: 59  ページ: 21-40 (WEB ONLY)  発行年: 2010年 
JST資料番号: U0146A  ISSN: 2434-1312  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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児童・生徒の理科離れという課題への解決策の1つとして,つくば地区研究学園都市の研究機関等が持つ科学関連の施設・情報の理科学習での活用状況を把握し,研究機関等の施設・情報を小・中学校理科学習で使うための手立てとその有効性について検証した。具体的には,まず,つくば地区の研究開発機関等の概要を紹介し,人材や施設・情報等を確認し理科教科書等の単元との関係について明らかにした。次いで,小・中学校理科教育に対しての研究機関側の意識調査に基づいて普及活動状況を明らかにし,また,教員側の理科学習指導の現状や理科学習で研究機関等を活用することに対しての意識調査に基づいて,研究機関等の理科学習活用における問題点を示した。さらに,実際に研究機関で授業実践を行なっている小・中学校を調査し,児童・生徒や教員の意識を探り,小・中学校理科学習の活用の有効性を検証した。最後に,土浦市立山ノ荘小学校で,研究機関等の科学関連情報を活用した理科学習を教育実践し,活用の有効性や効果的な利用法について考察した。
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分類 (1件):
分類
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科学技術教育 

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