文献
J-GLOBAL ID:201002210959877863   整理番号:10A0260729

小中学校の理科授業におけるサーモグラフィーの活用と「理科教材データベース」の開発-現状と今後の展望-

著者 (3件):
資料名:
巻: 34  ページ: 49-52  発行年: 2010年02月 
JST資料番号: F0637A  ISSN: 0533-9529  CODEN: GDGKA  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
小中学校の理科の内容に関係する事象について,サーモグラフィーによる画像を取得し,理科授業で活用するとともに,理科教材(デジタルコンテンツ)の開発を進めている。これまでに,ものの温まり方,日なたと日かげ,恒温動物と変温動物,化学反応とエネルギーなど,多くの単元で活用した。サーモグラフィーは,児童・生徒の興味や関心を高め,理解を深める手立てとして有効であるが,サーモグラフィーで取得される熱画像からは,わずかなエネルギーの出入りも視覚的に捉えることができること,温度分布を空間的に捉えることができるので,科学的な見方や考え方の育成のためのツールとなるものと期待される。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 

前のページに戻る