抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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高度IT人材育成の観点からPBL(Project Based Learning)による教育が注目されつつある。IT分野ではグローバル化は避けて通ることはできず,高度IT人材がグローバル化に対応できるスキルを身に付けていることが期待される。PBLを実施しながらグローバル化対応のスキルを修得する方法として,PBLそのものをグローバル化することが考えられる。PBLのプロジェクトをグローバルプロジェクトとし,複数の国の学生でプロジェクトチームを構成する。このようなグローバルPBLを実施した場合に,プロジェクトとして成り立つかどうか,教育目標を達成できるかどうかは未知数である。これらの検証を目的として,College of Technology,Vietnam National University,Hanoi(ベトナムの技術大学)と協同で,短期間のFeasibility Studyを実施した。本報告では,Global PBL Feasibility Studyを実施するにあたって,どのような企画,準備をしたか,実際に何を行いどのような成果が得られたか,学生からのフィードバックはどうだったか,得られた知見は何であったかについて報告する。(著者抄録)