文献
J-GLOBAL ID:201002211684447061   整理番号:10A0162883

最近の調査研究から 2 都市地域における自動車交通利用の動向-時間交通量変動にみるモータリゼーションの深化

著者 (1件):
資料名:
巻: 2009  ページ: 16-17  発行年: 2009年10月 
JST資料番号: L4226A  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
自動車交通量にはわが国の人口・経済活動の動向に歩調を合わせたかのような推移が見られるが,交通量を何でもって把握するか(例えば発生トリップ数,走行台・キロ,道路を視点に考えれば通過台数,混雑度等)でその感触は異なってくるであろう。本稿では道路交通センサス「一般交通量調査1980,90,99」の時間帯別(7-19時)通過交通量(自動車台数)データを基本にして,トリップ主体の判断に帰因する時間帯別自動車利用のされかたを,時系列・都市規模別・都市圏内構造別に観察することで「交通量」に新たな質的考察を加えてみたい。総括的に言えば,1日単位での自動車利用における時間帯別での「平準化」即ち,時間帯別の交通量の変動が小さくなる傾向が見られるということであり,それはある意味でモータリゼーションの「深化」とも理解される。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
道路輸送・サービス一般 

前のページに戻る