文献
J-GLOBAL ID:201002211796630179   整理番号:10A0951134

マグネシウム基合金の高温クリープ挙動に関する研究

著者 (1件):
資料名:
巻: 60  号:ページ: 351-352  発行年: 2010年07月30日 
JST資料番号: F0772A  ISSN: 0451-5994  CODEN: KEIKA6  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
Mg合金のクリープ強度改善方法について概説し,希土類添加Mg合金の特性を紹介した。室温でMg合金の強度を改善する最も有効な方法の一つは結晶粒微細化である。しかし通常,クリープ強度は微細粒ほど低下する。これは粒界が高速拡散経路となるためである。粒界強化型Mg合金は共晶化合物で粒界を覆うことで,高温で弱化因子として作用する粒界を強化した合金である。これらの合金系はダイカスト法等で製造され,粒界の被覆と結晶粒の微細化でクリープ強度が向上する。希土類添加合金としてMg-3%Y-0.1%Zn(mass%)合金のクリープ特性を示した。Yの強化能はAlやZnよりも著しく高く,その理由として積層欠陥エネルギーの低下を挙げて説明した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
機械的性質  ,  金属材料 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る