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J-GLOBAL ID:201002215788736427   整理番号:10A0713173

実時間戦略ゲームにおける知的チーム構成と操作に向けて

Towards Intelligent Team Composition and Maneuvering in Real-Time Strategy Games
著者 (9件):
資料名:
巻:号:ページ: 82-98  発行年: 2010年06月 
JST資料番号: W2264A  ISSN: 1943-068X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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実時間戦略(RTS)は最も成功したコンピュータゲームの1分野で,複数プレーヤオンラインゲームのルーツでもある。しかし,グラフィック・音響面の改良に比して,敵対戦略,全体ゲームAIの進歩は遅い。ゲームAIは多くのサブ問題(資源分配,パス発見,攻撃場所・タイミングの戦略的決定)に対応して,時間を掛けずに適合解を探索する必要がある。既知の計算機人工知能技術の統合による,AI行動の改良を示唆した。フロッキング,影響マップ,自己組織化マップについて紹介し,それらをプレーヤーのニーズへ対応させゲーム内で結合させる方法を解説した。次にオープンソースRTSであるGlestを例に,人工知能環境を利用した実験を行った。その結果,フロッキングと影響マップによってチーム動作がより自然な行動に向上すること,チームの意思決定(攻撃または回避)をチーム特性と合体させて容易にパラメータ化できることなどを示した。
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分類 (1件):
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人工知能 
タイトルに関連する用語 (4件):
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