抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
技術や需要の潜在部分を取り込んだ競争(創造的競争)では,研究開発活動から産出される技術資産をどのように新しい価値や魅力的な事業に結実させていくかといった視点での開発競争が展開され,こうした潜在性を取り込んだ技術と需要との整合性について論じた。まず,競争のタイプと製品開発について言及し,競争力は洗練力(顕在化した市場における製品の改善・改良)と創造力(プロダクト・ライフサイクルの導入期を作り出す)の2つから構成されるとし,それぞれにおける製品開発の特徴を考察した。次に,創造的競争における製品開発のパターンとして,技術創造型戦略,市場創造型戦略,機会探索型戦略の3つについて需要,技術,創造力の次元の特徴付けをした。最後に創造型製品開発に向けた組織行動としてインサイド・アウト型オープン・イノベーション,技術者による需要探索,提案型営業による需要探索について考察した。