文献
J-GLOBAL ID:201002217444771153   整理番号:10A1114225

自転車への追突を想定した実車実験の解析

著者 (1件):
資料名:
巻: 41  号: 10  ページ: 90-98  発行年: 2010年10月25日 
JST資料番号: L5033A  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
交通事故死者数は平成12年から減少し続けているが,そのうちで自転車乗用中の死者数はあまり減少していない。今回は,自転車に成人男性ダミーを着座させ,自動車を追突させて,その様子を高速度ビデオカメラで撮影し解析した実験を紹介した。自転車は停止状態とし,自動車の衝突速度は21km/hと23km/hとし,衝突後に制動させた。挙動解析では,自転車後輪がバンパーに接触し,自転車の後泥よけがつぶされ,乗員ダミーは腰部をボンネット前端に,脚部をバンパーに接触させるなど克明に観察され,印象された痕跡との関係も解明できた。また,歩行者事故において速度推定するときに利用される実験式にあてはめてみると,衝突速度に近い値が求められた。この程度の速度でも,乗員ダミーは車両や路面に激しく衝突しているので,保護具着用の必要性を感じた。また,衝突地点に自転車のタイヤ痕は印象されやすく,事故再現のときに必要であるので,これを押さえておくことは大切である。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
自動車事故,交通安全 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る