文献
J-GLOBAL ID:201002218119266252   整理番号:10A0065989

小中高校生を対象とした“科学・ものづくり教室”開催による工学教育効果の検討

Effect of Engineering Education by Science Classroom for High School, Junior High School and Elementary School Students
著者 (7件):
資料名:
巻: 130  号:ページ: 95-102 (J-STAGE)  発行年: 2010年 
JST資料番号: S0808A  ISSN: 0385-4205  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
小中高校生の学力低下,理科離れ,科学嫌いが問題視されるようになり,将来の国内産業における技術力の低下と優秀な人材不足,経済力の退潮などが社会的な問題として重要視されている。このような社会的な問題に対処するために,愛知工業大学では,2001年から様々な公開講座を実施してきた。本論文では,これら公開講座を受講した生徒が,数年後に講座を振り返ってどのように感じているのかについて,追跡調査を実施した。そして,今回得た追跡調査結果と講座受講直後に得たアンケート結果との比較検討をした。その結果,集中的に実施した短期の公開講座は,一時的にも,理科,科学への興味関心を持たせることができていることがわかつた。しかし持続的な効果が低いために,議座を受けてから再度,興味をもたせるようなことをしないと,興味関心が低下していることもわかつた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
引用文献 (35件):
  • (1) 国立教育政策研究所編:生きるための知識と技能—OECD生徒の学習到達度調査(PISA)—,ぎょうせい (2007)
  • (2) 国立教育政策研究所監訳:PISA2006年調査評価の枠組み—OECD生徒の学習到達度調査—,ぎょうせい (2007)
  • (3) 基礎学力研究開発センター:日本の教育と基礎学力,明石書店 (2006)
  • (4) 小倉 康:「科学リテラシー」って何?(下),ScienceWindow, 2008年4月号 pp. 18-19 (2008)
  • (5) 国立教育政策研究所編:理科教育の国際比較,ぎょうせい (2005)
もっと見る

前のページに戻る