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J-GLOBAL ID:201002220130898389   整理番号:10A0375796

アスファルト混合物の水分に起因する損傷の複合マイクロメカニカル・モデル

Coupled Micromechanical Model of Moisture-Induced Damage in Asphalt Mixtures
著者 (4件):
資料名:
巻: 22  号:ページ: 380-388  発行年: 2010年04月 
JST資料番号: T0656A  ISSN: 0899-1561  CODEN: JMCEE7  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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米国における重交通道路の約90%はアスファルト混合物を舗装媒体としている。アスファルト混合物に対する水分と機械的載荷の複合した影響は,たわみ性舗装の早期劣化の主因の一つとなっている。本研究の主目的はアスファルト混合物の水分に起因する損傷のマイクロメカニカルモデルの構築である。モデルは,有限要素プログラムAbaqusの連続・連動的な機能を用い,水分拡散と機械的載荷の影響を複合させた。混合物の損傷レベルを定量化し,材料の機械的特性を含水量の関数として表した。また,粘着領域モデル化手法を骨材とマスチック樹脂の界面での粘着性損傷を模擬するために使用した。モデルは骨材とマスチック樹脂の界面でのひび割れ発生および伝播の位置と時間,マスチック樹脂内のひずみと応力レベルに基づいて損傷を評価する。マイクロメカニカルモデルはアスファルト混合物の湿害メカニズムを説明し,連続体損傷モデルの開発を導くことができる。
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分類 (1件):
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有機質材料 
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