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J-GLOBAL ID:201002220193927311   整理番号:10A0452877

韓国における包装米の製品ラインとブランド階層-農協RPCの事例分析を中心に-

著者 (1件):
資料名:
巻: 16  号:ページ: 1-13  発行年: 2010年03月31日 
JST資料番号: L4386A  ISSN: 1341-0296  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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韓国の農協が運営している米穀総合処理場(RPC)139か所が有する包装米の製品数から,RPCによって異なる製品ラインの拡張パターンを区別し,各々のパターンに該当する代表的なRPCの製品ごとの品質基準,価格,ブランド要素,売上げシェア,差別化要素,販売チャネルなどについて比較分析することにより,包装米を販売しているRPCの[ブランド管理]の実態と問題を明らかにした。ブランド管理の特徴として,いずれのRPCにおいても,農協名もしくはRPC名をブランド要素として活用することを避け,産地名もしくは産地をシンボル化した共通のブランドを持って製品ブランドを保証するブランド階層を構築していた。製品ラインの拡張に積極的な一部のRPCにおいては,必ずしも当該RPCのブランド階層と一致しないものが含まれていた。また有機米や高品質の包装米製品のように具体的な差別化要素を持った製品の販売数量は極めて少ないことから,特定の低価製品に売上が集中している。
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分類 (1件):
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穀類とその製品一般 
引用文献 (15件):
  • 八木宏典編『経済の相互依存と北東アジア農業--地域経済圏形成下の競争と協調』東京大学出版会、2008。
  • 李哉泫「韓国における新たな農政改革」『農業』社団法人大日本農会、2005年10月号、pp. 6-24。
  • 李哉泫「韓国におけるブランド米市場の実態と問題」『アグリチャレンジ支援事業平成16年度ビジネス・サポート事業報告書』アグリビジネスセンター、2005、pp. 110-123。
  • 韓国農水産物流通公社『農産物ブランドのすべて』2006。
  • 李哉泫「韓国における農業経営を取り巻く環境の変化と今後の課題--稲作経営および米市場の実態と問題を中心に」『農業問題研究』第59号、2006、pp. 10-20。
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