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J-GLOBAL ID:201002220530547623   整理番号:10A0143577

鉄道コンテナ輸送50年の歩みとJR貨物の取り組み

著者 (1件):
資料名:
巻: 12  号:ページ: 28-32  発行年: 2010年01月25日 
JST資料番号: G0849A  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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日本の本格的鉄道コンテナ輸送は,平成21年11月に50年の節目を迎えた。海上コンテナとは異なる12フィートの独自規格で,国内貨物を全国一円に配置した137の駅を結んで輸送している。列車本数は毎日440本,運転距離は20万kmに及ぶ。1000km以上で38%のシェアを占める。「フレートライナー」方式の発足,最高速度の上昇,などがなされ,最高時速100km/hのスーパーライナーが誕生している。昭和62年に発足したJR貨物は,さらに技術開発を進めた。予約,輸送,実績管理,伝票作成等の機能を有する初代ITシステム「エポックス」は,現在ではコンテナ業務を総合的に自動化するIT-FRENSに進化した。CO2削減に鉄道コンテナが果たすべき役割は大きい。
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分類 (1件):
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輸送と業務 
タイトルに関連する用語 (3件):
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