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J-GLOBAL ID:201002221172381897   整理番号:10A0443091

小売業態の生起研究に対する戦略グループ研究の応用可能性

著者 (2件):
資料名:
号: 16  ページ: 1-13  発行年: 2010年03月31日 
JST資料番号: L7711A  ISSN: 1341-223X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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小売業態(営業形態:店舗レベルの特定の小売ミックスのパターン)は小売業における店舗水準で把握されるマーケティングに関する戦略グループと位置づけられる。本稿では,戦略グループ研究を応用して小売業態生起の研究を展開する可能性を検討した。具体的には,まず,理論的考察の中心である小売業態の生起と発展に関する代表的仮説をレビューし,その問題点を提示した。次いで,戦略研究グループにおける3つのアプローチとして,1)産業組織論アプローチ,2)個体群生態論アプローチ,3)認知共同体アプローチ,を取り上げて概観した。さらに,小売業態の認知についてのあり方と視点(研究者・当事者による主観的・客観的認知)について整理し,戦略グループ研究の小売業態の生起研究への応用可能性を検討し,問題点を示すとともに,その克服のための研究課題を導出した。
シソーラス用語:
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分類 (1件):
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マーケティング 

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