文献
J-GLOBAL ID:201002221670333760   整理番号:10A0486007

商業とマーケティングにおける機能上の相違点-商品流通の観点より-

著者 (1件):
資料名:
巻: 50  号:ページ: 1-16  発行年: 2010年03月31日 
JST資料番号: S0292A  ISSN: 1349-7375  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
マーケティングの特性を明らかにするために,商業とマーケティングにおける機能上の相違点を,商品流通の観点から考察した。具体的には,まず,商業に関する伝統的概念と商業の領域を明確にするとともに,流通概念を「生産と消費の懸隔を架橋する活動」として,3つの架橋活動(商的流通/物的流通/情報流通活動)における7機能(所有権移転/危険負担/集荷分散・品揃え/輸送/保管/荷扱い/情報収集提供機能)を示した。次いで,中間業者(商業者)の必要性について述べ,商業概念と商業機能に関する試論として,商業概念と商業機能について明らかにした。さらに,マーケティングの概念と機能について論じ,商業とマーケティングにおける機能上の相違点を,1)需給調整機能,2)消費者便宜提供機能,3)卸・小売商助成・促進機能,4)販売促進機能,の観点から分析した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
マーケティング 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る