文献
J-GLOBAL ID:201002222475237078   整理番号:10A0400867

酵母分離株の巨大なプールを用いた遺伝的に複雑な形質の分析

Dissection of genetically complex traits with extremely large pools of yeast segregants
著者 (9件):
資料名:
巻: 464  号: 7291  ページ: 1039-1042  発行年: 2010年04月15日 
JST資料番号: D0193B  ISSN: 0028-0836  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
ヒトのさまざまな疾患を含む遺伝的形質の大半は,複数の遺伝子座によって引き起こされる。ヒトでの研究でも酵母などのモデル生物での研究でも,そうした複雑な形質の基盤となる遺伝子座の大多数は見つけ出されていない。この問題に関しては,作用が小さな複数の遺伝子座を特定できるような統計的検出力の欠如が,主要な要因の1つとなっていることは間違いない。我々は,酵母で従来可能だったよりもはるかに大きな試料サイズを使えるようにすることで,作用が小さな複数の遺伝子座を検出できる方法を開発した。この方法では,2株の出芽酵母(Saccharomyces cerevisiae)を交配して極めて多くの子孫を生じさせ,それらの子孫プールの表現型および遺伝子型を解析する。この方法を17種類の薬剤耐性形質およびミトコンドリア機能に適用して,それぞれの表現型に対応する遺伝子座を特定した。このような量的形質の基盤にある遺伝的複雑性の程度は極めて多様であり,1つの主要な遺伝子座に左右される形質もあれば,20個以上の遺伝子座の影響を受けている形質もあることがわかった。今回の結果は,複数の形質の遺伝的複雑性を実験的に証明するとともに,その基盤となる因子の多くを,わかりやすい技術によって特定できることを示している。この方法は,酵母類に広く応用できると考えられ,酵母以外の生物にも拡大可能だろう。Copyright Nature Publishing Group 2010
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
遺伝学研究法 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る