文献
J-GLOBAL ID:201002223072926651   整理番号:10A1374971

マーケティング環境変化の中でのフードサービス産業の役割-データから読む今後の方向性-

著者 (3件):
資料名:
号: 15  ページ: 46-52  発行年: 2010年10月30日 
JST資料番号: L5454A  ISSN: 1880-4438  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
はじめにフードサービス業の環境変化として,少子高齢化・人口減少・出生数減少・出産高齢化や世帯数・世帯構成の変化に伴う食シーン(内食・外食・中食)やチャネルの変化を挙げた。特にチャネル変化では,宅配,介護・医療食,通信販売での市場規模拡大の傾向を示した。最後に今後の方向性を示し,消費の主役はシニア層(65歳以上)にあるとし,食を通じたコミュニケーションの必要性を説いた。また生活者の価値観への訴求として,「手ごろ感」(節約・安価)と「リーチアウト」(ライフスタイル・安全性)の重要性を挙げた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
食品一般 

前のページに戻る