文献
J-GLOBAL ID:201002223937369559   整理番号:10A0065984

小・中学校における“ものづくり”教育のための手作り比色計の開発

Development of a Hand-Made Color Comparator for Manufacturing Education in Primary and Secondary Education
著者 (5件):
資料名:
巻: 130  号:ページ: 59-66 (J-STAGE)  発行年: 2010年 
JST資料番号: S0808A  ISSN: 0385-4205  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
現在,環境教育の一環として,小・中学校においては近隣の河川の水質調査が広く行われている。水質調査を行うための機材としては,水質調査キットであるパックテストが一般的に利用されている。パックテストとは,試薬が封入されているポリエテレン製のチューブ中に試験水を吸い込ませることで試験水を変色させ,変色後の試験水を標準色シート(比色表)と比較することで,水質の調査を行うものである.しかし,色覚異常に悩む生徒には利用が困難であり,健常者にとっても標準色間における濃度値を正確に読み取ることは難しく,使用者によって読み取り値にばらつきが生じるという問題があった。そこで,本研究においては,試薬によって変色させた試験水の濃度を電圧値に変換する手作り比色計を提案し,試作原理機を開発した。そして,原理機を用いた実験により,提案の比色計が試験永の変化を連続的な電圧値として表示できることを明らかにした。また,実践授業により,その有効性を検証した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る