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J-GLOBAL ID:201002223964773396   整理番号:10A0895404

日本市場における公募増資と制度改革に対する否定的なアナウンスメント効果

Negative Announcement Effects for Seasoned Equity Offerings and Institutional Reforms in the Japanese Market
著者 (2件):
資料名:
巻: 61  号: 3E(CD-ROM)  ページ: 191-202  発行年: 2010年08月 
JST資料番号: F0241B  ISSN: 1342-2618  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
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公募増資のアナウンスメント効果は実証的金融研究者の関心事になっている。多くの論文で,米国市場では公募増資のアナウンスメント後に激しい価格の下落が生じたことが報告されている。米国市場とは対照的に,東京市場では,公募増資のアナウンスメント後にわずかであるが価格の急上昇が報告されている。但し,この結果は限定的なサンプル数に基づくものである。本稿では,1000以上の公募増資事象に基づいて,東京証券取引所の1部上場の公募増資企業のアナウンスメント効果について考察する。従来型の研究とは対照的に,本稿では,2000年後の米国市場と類似した否定的なアナウンスメント効果を見出した。これらの結果に基づいて,2001年の日本の制度改革が否定的なアナウンスメント効果をもたらしたと推測する。さらに,制度的規制が価格分布を歪めたことがあったことを考え,オプション価格モデルによってこの効果を分析する。(翻訳著者抄録)
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