文献
J-GLOBAL ID:201002225658442036   整理番号:10A0163913

高等専門学校の工学 (融合複合) 教育の展開

Development of Multi-disciplinary Engineering Education in College of Technology
著者 (1件):
資料名:
巻: 58  号:ページ: 1.114-1.116 (J-STAGE)  発行年: 2010年 
JST資料番号: L4363A  ISSN: 1341-2167  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
技術者の現実の業務は,市場ニーズに合わせて,複数の技術分野の融合化,複合化,システム化によって遂行されることが多く,JABEEに工学(融合複合・新領域)分野が設置されたのも,この状況に呼応したものと考えられる。本稿では,高専の工学教育および高専専攻科における工学(融合複合・新領域)について述べ,JABEEの設置から10年経過した現在,工学(融合複合・新領域)分野のJABEE認定プログラムにおいて圧倒的なシェア(約85%)を誇る高専の技術者教育に絞り,その展開の問題点や課題について考察した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育  ,  工学一般 
引用文献 (2件):
  • 中央教育審議会. 高等専門学校教育の充実について-ものづくり技術力の継承・発展とイノベーションの創出を目指して-(答申). 2008
  • 認定・審査, 認定プログラム一覧. JABEE, ホームページ
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る