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J-GLOBAL ID:201002226942472901   整理番号:10A1533220

ターボ過給機の技術動向

著者 (1件):
資料名:
巻:号:ページ: 36-42  発行年: 2010年12月01日 
JST資料番号: L7473A  ISSN: 1884-1961  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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近年,世界規模での環境保全や省資源の課題から,排ガス規制や燃費規制(CO2削減)が強化されてきており,自動車メーカ各社は,ハイブリッド自動車や電気自動車を市場に投入し始めている。しかし,この技術には,製造コスト,航続距離,インフラ整備などが課題となっており,当面は,ガソリン自動車やディーゼル自動車が,依然として主流となっている。これらのエンジンにおける上記の課題への対応策として,ターボ過給機の技術が研究され,小型化のコンセプトと共に採用例が増えている。特に,欧州が先駆けとなり,1.2~2.0Lエンジンが市場投入されている。今後,ターボ過給機は,それ自体の改善を始め,パワートレーンシステムや車両全体でのエネルギー管理の視点からの開発が必要となるであろう。
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分類 (3件):
分類
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内燃機関一般  ,  流体機械一般  ,  大気管理 
タイトルに関連する用語 (2件):
タイトルに関連する用語
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