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J-GLOBAL ID:201002229217213959   整理番号:10A0287743

新電子制御ブレーキ用油圧サーボ制御技術の開発-急変動する制御対象への可変差圧弁制御の適応-

Development of Hydraulic Pressure Servo Control Method for New Electronically Controlled Brake System-Adoption of Variable Differential Presssure Regulating Valve Control Method to Rapidly Varying Controlled Object-
著者 (4件):
資料名:
巻: 57  号:ページ: 78-82  発行年: 2010年03月08日 
JST資料番号: F0431A  ISSN: 0916-7501  CODEN: TTEREB  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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ハイブリッド車の燃費向上のためには,減速時のエネルギーの再利用は重要である。そのため,電子制御式ブレーキシステム(Electronically Controlled Brake system以下ECB)を用いることで,モータによる発電量を最大化し,高い減速エネルギー回収率を得ている。今回,ECBの油圧制御において,制御対象の急変動に対して効果的にはたらく,機械的な自動調圧機能(可変差圧弁制御)を開発した。これにより,必要機能を実現する最適なシステム構成の,小型軽量で汎用性の高い新ECBを実現した。この制御技術について紹介する。(著者抄録)
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分類 (1件):
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ブレーキ装置 
引用文献 (2件):
  • 田中義人ほか: ECB油圧サーボの開発. トヨタ技術会研究発表会前刷集. 1-1 P.1-P.4(2001)
  • 大久保勝康ほか: ECB2油圧サーボ系の開発. トヨタ技術会研究発表会前刷集. 1-7 P.25-P.28

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