抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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2008年秋のリーマンショック以来,2010年1月に至っても,日本の経済は全く元気がなく,元気を出そうという意欲も持ち合せていないかのようである。デフレ時代に低価格志向一辺倒になる方法以外に他の対処方法が無いかを論じた。暗いデフレ報道が多い中で,ダイレクトマーケティングは明るい話題が多い。通販市場はデフレ経済を逆手に取り,対前年比で2ケタの売り上げ増を示している。さまざまな成長原因の解説があるが,最大の理由は売れ残り商品を出さない仕掛けにある。売れ残りをゼロにすれば売価は低くても利益が出ることはよく知られている。売れ残りをなくすためには商品の販売先(消費者)を創造し確保することである。顧客を創造し確保するためには顧客を知らなければならない。それゆえ,顧客データベースが活躍する機会は今後さらに増えていくだろう。