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J-GLOBAL ID:201002230170432892   整理番号:10A0596693

フィードバック制御による小排気量ガソリン機関のアイドリング回転数低減

Decreasing of the Engine Idle Speed of a Small Gasoline Engine with Feedback Control
著者 (4件):
資料名:
巻: 45  号:ページ: 300-303  発行年: 2010年06月05日 
JST資料番号: S0898A  ISSN: 0919-2948  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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自動車のアイドリング時の燃料消費量削減に着目して,アイドリング回転数を低減するためにエンジン回転数のフィードバック方式を開発し,点火時期の制御を行った。実験には,Formula-SAE規格の車両に搭載されている直列4気筒600ccの4ストロークガソリンエンジンを用いた。専用のエンジン制御装置(ECU)を開発し,演算装置にはルネサステクノロジ製M32C/87を採用した。本研究では制御の複雑化に対応できるように,MATLAB/Simulink上でエンジンモデルを構築した。実験では,まずアイドリングの目標回転数を1500rpmとして,ON/OFF制御とPID制御を比較し,後者がより安定であることを確認した。更にPID制御を用い,エンジン回転数に対する燃料消費量を計測し,マップ方式と比較した。また,市街地走行時の燃費への効果を,都市部と都市間に分けて検討した。
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分類 (1件):
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火花点火機関 
タイトルに関連する用語 (4件):
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