文献
J-GLOBAL ID:201002230508347551   整理番号:10A1129547

「クレーンエンジニアリング」第II部 クレーンに係る力学の基礎(第III章)荷重と応力と破壊

著者 (1件):
資料名:
号: 258  ページ: 3-11,III  発行年: 2010年11月01日 
JST資料番号: S0534A  ISSN: 1880-7283  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
クレーンに限らず,機械や構造物を設計し製造する上で,設計者はまず,力学をベースとした強度計算を行う。しかも,製品も構造物も遅かれ早かれ破損し,あるいは破壊する。その意味からも,力学を学ぶ上で,破壊のメカニズムを理解しておくことが大事であると述べた。ここでは,材料の強さと安全荷重,荷重の分類,荷重と応力,破壊のメカニズムについて解説した。また,クレーンで定格荷重以上の荷を吊ったり無謀な運転をすると,安全限界を超えてクレーンの各部が破壊し,寿命を縮めることになるので,運転には注意をする必要があると述べた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
クレーン  ,  材料力学一般 

前のページに戻る