文献
J-GLOBAL ID:201002230877084190   整理番号:10A0361968

制限速度標示としての追加の路面標識:現場経験と運転シミュレータ研究の結果

Additional road markings as an indication of speed limits: Results of a field experiment and a driving simulator study
著者 (4件):
資料名:
巻: 42  号:ページ: 953-960  発行年: 2010年05月 
JST資料番号: D0828A  ISSN: 0001-4575  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
制限速度は,交通標識によって表示されているが,与えられた道路の実際の制限速度について,運転中のユーザは,必ずしも気がつかない。ベルギーの道路交通局は,フランダース地区の70km/h道路に,運転手の意思決定の支援のために,追加の道路標示を開発した。本報は,2つの研究結果について紹介するもので,これらは,スピード行動における追加の道路標示の効果についてのフィールド研究と,シミュレータ研究の両方である。フールド研究の結果は,スピード行動における標示の実質的な効果を示さなかった。シミュレータ研究もまた,わずかに異なった刺激しか示さなかった。それにもかかわらず,シミュレータ研究において,横位置に及ぼす効果が認められ,少なくとも,標示の何らかの効果を示した。設計エレメントが人目を引く役割と,交通環境に向けた期待について論じた。両方の研究は,実験シミュレータ研究と比較して,観測的なフィールド研究のいくつかの強みと弱みを示した。Copyright 2010 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
運転者 

前のページに戻る