抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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2009年に世界一へと成長した中国の自動車市場だが,中国政府は電気自動車の生産・販売の普及に注力している。中国では民族系,政府系,電池メーカー系の電気自動車メーカーが徐々に技術力を向上させ,HV・EVの生産・販売を始めている。「外資と提携し自社開発を怠った」と言われる政府系メーカーの技術レベルは高いとは言えないが,民族系メーカーは研究開発を推進し量産計画を多数発表し,電池メーカー系も参入してきた。中国の電気自動車の品質は「しばらくは国内での流通もしくは発展途上国への輸出にとどまる」レベルと言える。しかし,中国製電気自動車の開発力には,民族系を中心とした完成車メーカーの技術向上への取り組みには目を見張るものがある。また,新エネルギー車の技術導入も活発化している。このような中国市場に日本企業が参入するには,日本のサプライヤーからの技術流出を防ぎながら,完成車メーカーから弱小サプライヤーまでオール日本での確固たる体制を構築する必要がある。